打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

大型艦強化のシミュレート比較

新型比較


FS造船で船種によって強化の上限回数が異なるために面白い事になっている大型戦闘艦。
と言うのも、これによって素の性能では上位にいた筈の高LVの新型艦が、
強化次第で旧式艦に逆転を許すという下克上な現象を起こしているんですね。

そんな訳で今回は私も悩んでいる大型艦強化のシミュレートをしてみようかと思います。
まず主要な船の上限回数をちょっと書き出してみます。

21 LV69 一等戦列艦
☆3 LV64 装甲戦列艦
☆5 LV52 戦列艦

32 LV66 スーパーフリゲート
☆4 LV56 ロイヤルフリゲート

この中で特に面白いというか悩む事になっているのが戦列艦の3種。
強化できる回数が最大3回違うと言うのはかなり大きく、
耐久だったら+180、
旋回だったら+9、
装甲だったら+9くらい変わって来ますから。
更に帆性能もついでに部品3個付けられるので縦横+40~70くらいづつ上げられる。
ではこれをそれぞれ強化して行ったらどういうSPECになるでしょう。

正直なところ中型作っている途中まで頭の中で計算していたのですが、
もうあまりにも分岐が多くて訳が分からなくなり、
今は表計算で事前シミュレートしつつやってます。



【シミュレート結果の一例】

一等戦列艦☆1(斬り込み防止)
従来=縦110 横239 耐久1071 旋回6 対波7 装甲38 兵員202
強化=縦140 横239 耐久1141 旋回9 対波7.5 装甲39 兵員202


装甲戦列艦☆3(斬り込み防止+司令塔)
従来=縦105 横220 耐久1015 旋回7 対波7 装甲34 兵員168
強化=縦175 横260 耐久1145 旋回13 対波7.5装甲36 兵員168


装甲戦列艦☆3(斬り込み防止+耐砲撃装甲)
従来=縦105 横220 耐久1015 旋回7 対波7 装甲34 兵員168
強化=縦165 横250 耐久1165 旋回10 対波7 装甲37 兵員168


公用戦列艦☆5(斬り込み防止+司令塔)
従来=縦110 横230 耐久958 旋回8 対波7 装甲30 兵員150
強化=縦220 横310 耐久1208 旋回14 対波8 装甲31.5兵員150


スーパーフリゲート☆2(強化砲門+連携強化)
従来=縦124 横263 耐久958 旋回10 対波9 装甲32 兵員142
強化=縦164 横303 耐久1028 旋回14.5対波10 装甲33 兵員142


ロイヤルフリゲート☆4(強化砲門+連携強化)
従来=縦143 横253 耐久930 旋回11 対波9 装甲26 兵員112
強化=縦223 横333 耐久1120 旋回15.5対波10 装甲27 兵員112



上記のシミュレートはあくまで一例ですが、どうでしょうか。
なるべくOPスキルの付く組み合わせをベースにしつつ
優先順位としては耐久>旋回>帆>装甲>兵員で選んでいます。

さてこの中で見ると、
公用戦列艦☆5が帆と耐久に限って言えばズバ抜けてますね。
しかもフリゲート系に近い旋回力があり、かつ耐久1200↑が狙えると言うのはかなり凄い。
更に船員がやや少ない所は斬り込み防止網が付いて白兵防御力UPが図られています。
敢えて探せば装甲がやや低い所かなあ。
耐久高くても中に入ったら削られやすいという事でしょうか。

装甲戦列艦☆3は、帆が縦横-50、耐久-63ですが、
戦列と比較したら装甲+6、兵員+18と全体のバランスはいい。
あとはまあ、☆2回分の強化余地を残しているのも上積み要素でしょうか。

一等戦列艦☆1はどうせ旋回では及ばないし強化回数も少ないのだから、
色々狙わずいっそ装甲UPとかに振って長所を伸ばした方がいい気がしてこうしました。
耐久1170・旋回10・装甲40ってすごくね?って方向です。

一方フリゲート系の2種ですが、
この2種は強化砲門+連携強化と明確に攻撃力UPに振って来ているのが面白い。
史実でもイギリスのフリゲートを火力で圧倒した結果、相手から1対1での砲撃戦は回避するようにとされた船種だけに、敢えて装甲や白兵力は捨ててる感じが潔い。
アタッカーや海戦での旗追い役に徹するならこれいいですねえ。


【これからの砲撃戦】
さてここから完全に私見ですが、
これからの洋上戦において砲撃で落とそうとするならどうしたら良いのでしょう。
その要素の一つが、さっきのフリゲート系2種に含まれている気がするのは私だけでしょうか。

1)削る   (横撃ちや機雷で最大耐久を落とす)
2)破壊する (装甲破壊や大浸水など)
3)連携   (抜けクリに横撃ちコンボで合わせたり、機雷で追加ダメ、連携強化でコンボ発生を上げる等)
4)支援妨害 (優勢時に白兵入って相手の修理量を落とす)

軍人じゃないけど頑張って考えてみたら、たぶん上のどれかが必要なんじゃないかなーと。
で、中でも3)の連携、
つまりコンボや機雷で追加ダメージ出すのがすごく大事になってくる気がするんですよね。

あと今回は大型だけ見ましたが、
小中型の主力艦にも強化砲門スキルが実装されています。
これって開発側が用意した答えの一つと思うんですよね。
単体で落とせないなら砲撃の手数やクリ入れて耐久落とし、連携で落とせばいいじゃない、と。

まあ、狙ってコンボで落とすのはかなりの艦隊行動が取れる所だとは思いますが・・・
でも決まったら気持ちいいのでしょうね。



1/10追記 一等戦列とスーパーフリゲートの記述を訂正しています


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろですー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/06(水) 19:25:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<準備が・・・ | ホーム | 重フリゲートの最終強化>>

コメント

初めましてです。
いつも参考にさせてもらってる、
しがないNotosの海賊です。

ちょっと疑問に思ったので、お聞きしたいなーと。

ロイヤルフリゲート、船員112人のままなんですが、
それで足りるのでしょうか・・・。
ちょっとだけで増やしたくなるんですが、
やっぱり無駄なんですかねぇ@@;
  1. 2010/01/06(水) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. Heaven=maker #rE5uZNQY
  4. [ 編集]

Heaven=makerさん>>
初めまして。
ロイヤルフリゲートの船員を上げるかどうかですが、船員を上げる部品の効果は中間値で+4人、
これを部品枠1個使用してあげるべきか、確かにちょっと考えてしまいますね。
というのも☆4強化で兵装は合計8個付けられますが、
スキル付与のために4枠消費しますので残り4枠。
それを全部船員+に振っても最大16人で計128人までしか行きません。
斬り込み防止オプションの無い状態での128人は、フルファイヤ出来なくなるまでの余裕が112人に比べて多少あるとは言え、正直気休めとしか言いようがありません。

それなら公用戦列など帆性能も旋回も充分有る船が存在してますから、
そちらを選択すればいいかなと思い、上記構成にしています。
沈まないことを考えたら白兵警戒より耐久UPに振ったほうが良いのかなと。
にしても相変わらずピーキーな性能なのでますます使い手を選びそうですねえ・・・。
ともあれご意見ありがとうございました。
  1. 2010/01/06(水) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/07(木) 10:51:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/964-354b5882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。