打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

準備が・・・

終わりません。


まず、前日になってようやく大型☆2強化が終了。
その後、操船熟練上げを140/200くらい迄やったところでセビ戻り。
そこから装甲☆2→3ができるのを待っている時間がないから、
強化している間にアテネへ上級取りに行って、
戻ったところで装甲☆3が完成。
んで、最後に装備・アイテム類の整理して(陸戦アイテムとかも用意)

はあやっと終わった・・・。
と思ったところで気付いてしまった。

いま副官船長にしている造船ヴァレリーを替えたら、
副官用の菱垣廻船に乗れる海事副官いないぞ、と。

やべええええええw

大慌てで取りあえず重ガレオン+24%を造船命令した所で既に0:30。
もう仕方ないから洋上に放置したまま今朝へ・・・。

で、良く考えたらあれですね、
確かに重ガレオン+24%だと荷物が830以上積めるから一見良さそうではあるのだけど、
重ガレオンだと副官自身も必要船員59人とかなので、
かなりの水は副官船が自分で飲んでしまう可能性が。

んでまあ、今朝になって念のため倉庫にあった軍用ジーベックを+24%で強化の造船命令だけしておきました。
はい、完成まであと20日とか掛かります。
それでも軍ジベなら+24%で倉庫670前後で、
必要船員も34人くらいなので多少はペイロードが改善されるかなと。


【副官船長と補給艦】
しかしちょっと懸念してるんだけど、
なんだか今  『補給艦もう要らないんじゃないの?』 的な流れがありますよね。
これほんと大丈夫かな?

というのも、自分でビール・砲弾・木材を100~150個積んでみたら、
これ思っているより水を積む余裕無いですね。
小中型とか調子に乗って減量してるから更にやばい。
たぶん水は20~25日分くらいが限界かと。
まあ物資切れしても転用できる余地がある分だけだいぶマシなのですが、
これはもう少し考えて副官船長・副官船を用意しないとだめみたい。

それと、副官消費も加算すると戦場全体での水の消費量は従来の1.5倍位まで増えるでしょう。
結局のとこ補給艦あったほうが良いんじゃないの?と思うのですがどうだろね。

また、これに関連して、
副官船長って追従した時に船員少ないとかなり速度が落ちる訳ですが、
大海戦ルールで副官の援軍参戦が出来ない状態でも適用なのかしら?

物資消費の懸念は副官の船員が1でいいならほぼ解決する。
まあ、たぶんボタンが出ないだけで処理は同じと思うのだけど、
戦場によっては移動しないで済むから船員数が少なくても意外と行ける場合もある気がしてます。


【とにかく出よう!】
そんなこんなで、
今回の大海戦は正直マニュアルやQ&A見ただけじゃ分からない所がすごく多い。
これねえ、ほんと強化船の準備が出来てなくても、
とにかく1度は出た方がいいなあと思います。
それこそ海事スキルなんか全然持っていない2NDでも、
小中型だけでも、
N狩りでいいので出た方が良さそう。

運営側もだけど、ユーザー側も色々な事がかなり手探り状態。
船の強化方向もこれで良いのかとか、
物資配分どうしようかとか、
甲板戦対策の装備アイテム、
情報茶室や補給部隊のアプローチとかも含めて、
出る事で色々見えますから貴重な機会になるでしょう。
つうか出る準備を体験するだけでも価値があるかも。

そんな訳で皆さん、
カオスな状況も逆に楽しむ位のつもりでいっぺん出てみましょう!



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろす!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/08(金) 11:21:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FS大海戦 観察メモ | ホーム | 大型艦強化のシミュレート比較>>

コメント

一等の強化

はじめまして^^
いつも参考にさせていただいております!

ところで;;
一等の☆2はどちらで強化するのでしょうか><
なにとぞ教えてくださいませ
  1. 2010/01/08(金) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. さちこ #-
  4. [ 編集]

さちこさん>>
後で確認したら一等戦列☆2とスーパーフリゲート☆3は勘違いでまだ強化できないみたい・・・。
勘違いかソース引っ張り間違いか、いずれにしろ間違いなら後で線入れて訂正します、
大変失礼しました。
  1. 2010/01/09(土) 06:46:22 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/965-c8173aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。