打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

FS大海戦 観察メモ

修正必至


大海戦の初日2日目、参加した方どうだったでしょうか。
私の方はINしたのが遅かったので両日とも支援と情報出しへ。
直接戦った訳ではないのでまだ現場の空気的なものが掴み切れていませんが、
いくつか気付いた所をちょっと書き出してみます。



【人数】
初日、主戦場となった東地中海を中型の途中で検索したらこのくらい。
攻撃側(ポル・ネデ)86人・
防衛側(ヴェネ・イスパ・オスマン)58人
とかでした。
ひっじょーに少ない。
イオニア海あたりだと序盤に全国検索して80人台とかちょっとありえない数字が出てた。
二日目は勝利ポイントが30~40%増えたので多少は改善された模様ですがまだ少ない。


【戦場】
いあ、これもう戦場選択がどうのってレベルじゃないですね。
他に戦う所がないから対人戦やりたい艦隊は一か所に集中せざるを得なかった感じがする。
例えば初日、中型の途中まではポルの青○やネデの対人メインなどの精鋭・上位艦隊が少数ですがぐるっと回ってて、この動きは各所に張っていたイスパの哨戒網に引っ掛かっていたのですが、もう中型の後半からは従来この海域で対人戦が起こっていたアレク前・ベイルート前・ベンガジ前などが軒並み空っぽに。
わたしが担当していたナイル川とベイルート前では小型戦から既に対人そのものがほとんど発生してなかった。
運悪く回遊していたN狩り艦隊がやられたりはありましたが、明らかにN狩り狩りは効率悪いですね。
自然、対人やる人はカンディア~アテネ間に集約して行きました。


【NPC】
NPCのPOP場所そのものは変わってないみたい。
初日は東地中海しか見てませんでしたが同じですね。
ただ、参加者数が少ないからか、POP数そのものが少ない・・・。

ナイル川を例にとると、最初に下流から上流まで通して数えると6~8艦隊ほどPOPするのですが、
それを狩った後は再POPするのが極端に遅いんですね。
なにより狩る側も少なく、敵味方合わせて多い時間帯で3艦隊くらい・・・。

イメージ的にはこれ渓流釣りみたいなもんだな・・・。
最初に沢に入った人がどんどんファーストPOPを釣って行って、
上流まで釣り尽くしたらあとはスレた魚(ごく少数再POPしたNPC)しかいないw
という事で、ナイルを狙うなら最初から中流か上流の上陸地点まで張っておかないと取れなそう。
そんなわけでN狩り狩りもまず成立しませんねえ。


【副官船】
・副官船が援軍に出ませんとは告知ありましたが、副官船の倉庫合算はアリ。
・副官船の洋上乗り換えもアリ。ただし提督が乗り換えをやるとその後1分ほど緑旗になるみたい。
 この結果、2~5番艦が乗り換えしておけば好きに戦闘回避できるという謎な仕様に・・・。
 これでますますN狩り狙いの対人は回遊しづらくなりましたね。
 だって解散しないでいいんだもの、これは修正しないとどうにもならんw


【強化船ウォッチ】
大型戦は物資支援も兼ねて、主戦場だったカンディア前で色々見てました。
気付いたとこを列記しときます。

・強化船に乗っているのは大体60~70%?
何かしらの強化船には乗っている人が過半数でしたが、従来のままで出ている人も結構多い。
対人の上位艦隊にいる人でも、今までの装甲戦列☆2→3に強化しただけという人もいたし、
公用戦列☆2→5というのもかなり見かけました。
まあ重船尾そんなにほいほい調達できないですよね・・・。
そうでないところは全く強化していない人が3~4隻いたのですが、対人メインなら最低限の強化は必須っぽい。
どうも強いとこはあからさまに柔い人から狙ってるんです・・・。

・新造強化船に乗っているのは30~40%?
あとで数字出しますが、主力艦隊の新造率はさすがに高い。
だいたい60%以上は新造で出てますね。
それと色んな船見かけるようになってバラエティは富みましたね。
観戦したところだとスーパーフリゲートで外周回って遠いとこのクリで撃沈拾ったり、
今までだとありえない旋回してのコンボ撃沈あったのは見てて面白かった。

・公用戦列☆5が新造の主力
有名どころを見たら、公用戦列>装甲戦列>ロワ>>スーパーフリゲ>>ロイヤル
公用は耐久1208~1148でやってる人が多く、その代り装甲は60台後半という人も。
戦列系はまあともかく、漕ぎ補助+旋回強化のロワ凶悪ですね。

・指令塔多すぎ
確か指令塔って艦隊に一人いれば効果発揮でしたよね。
公用戦列は強化数多いし旋回UPのついでに付くから選択するのでしょうが、
装甲で☆2を耐砲撃OPを選んでいる人が非常に少なかった。
そのかわり耐砲撃付けてた中には結構知られた軍人がいたりもする。
旋回10と13でどれだけ違うのかわたし良く分からないんですが・・。
専用艦OPはポンプ>耐砲撃>重量あたりが多数で、当然ながら強化舵はほぼ死滅。
強いとこは他の構成も見るのでトータル重視なんでしょうね。
特に修理支援付けてる人を精鋭以外であまり見かけなかったのは物資戦終了のお知らせなんだろか。

・MVP船
初日2日目ともMVPの方は旋回9・耐久1000くらいの公用戦列。
終了直後に見かけたので思わず確認しました。
これだと従来の公用戦列☆2を強化した船なのかなあ。
ちょっとすごいかも。


【主力艦隊のFS導入傾向】
実は初日~2日目と、大型は主戦場で物資支援と情報出ししながらやってた事が。
ポルトガルの主力艦隊に所属している人、だいたい20隻ほどの船情報見てたんですね。
いまNOTOSで一番充実している所の導入状況はどうなのよと。
結果はこんな。

(強化状況)
既存のまま=10%、既存船強化=25%、新造=65%

(使用船) 
戦列艦=70%、装甲戦列=20%、一等戦列=5%、スーパーフリゲート=5%

強化船の導入率は既存強化と新造併せると90%ほど。
特に某艦隊は100%強化されてました。
全体との比較ではもちろん、イスパ側の導入状況と比較してもかなり高いかも。

船種についてはやはり、現状での性能重視で公用戦列☆5が最多でしたね。
感心したのは斬り込み防止・司令塔はほぼデフォんなんだけど、
専用艦OPは既にかなり考えられた構成していた点。
ポルトガルの艦隊はイスパ休みのときは支援艦に付くことがあるので、
また見る機会にどう変化するかちょっと楽しみ。
いやほんと直接参加しなくても参考になりますよ。


最終日はようやく自分でも参加できそうなので、
作った強化船の感触と情報足りない部分を確認したいなあ。


【トルヒーヨ情報】
1/10(日)14:30現在、NOTOSトルヒーヨの開拓状況はこんな。

発展度 68078
文化40215 商業40081 武装68078

既に週明けの中枢化は達成してますね。
更にわたしがジュエルターバン35個ほど納品しましたので、
月曜の判定後は商業40200~300↑くらいからのスタートに。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/10(日) 14:45:06|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<複合船に再注目 | ホーム | 準備が・・・>>

コメント

レポートお疲れさまでした!
私は準備不足で今回の参加は見送ることにしましたが、強化船の傾向はとても興味深いです。

強化戦列艦が安定しているようですが、手持ちの初期化だと一回分損することになるし、
今から公用で新造するならその部品と予算をスーパーフリゲートに回したいし…と悩みどころです。

強化回数が少ない船は司令塔を他人頼りにするかどうかの選択も必要になるので、
このようなレポートはとても参考になります。
  1. 2010/01/10(日) 17:35:27 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
初期化→強化だと1回分少ないのと船体の耐久+70が得られないのが痛いのですが、
今の段階だとそれでも充分やれると思いますよ。
差でいうと帆-50・旋回-3・耐久-70くらい。
まあ、これでも部品代+専用OP含めると100Mコースだから全然安くないか・・・。
  1. 2010/01/11(月) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/966-3b6a30bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。