打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧型船の再利用

廃船するのはまだ早い


造船上げから始まって本国でやることは昨日で終わったので再びアジアへ。
今回の目標は海事上げと南蛮貿易の江戸行きあたりですね。

ついでに砲術と水平がそれぞれ16まで行けばいいなとか考えて、
砲術・上級ほか一通りの転職紙持って出て来ています。
共有倉庫のおかげで戻らなくても現地で転職すれば色々やれそうで、ほんと便利だわ。
あんまり便利すぎるのもどうかと思うけど・・。

にしても、なんだか東アジアがやたら物騒。
土曜は10数人色付きいたようだし、
日曜でも午後から長崎前で商船が狩られまくってるしで、
これは週明け20日過ぎたらまた無法化かなという気配が。
あの辺に居るNPCは一通り狩ってみようかと思ってたのでちと困った・・。
まあ地道に拾ってくかな。

それから、先日作ったFSロワですが、
出足・回り足が強化されてるから普通にN狩りする時にはかなり使いやすいですね。
ただし実際やってみて装甲ちゃんと上げないと柔いのが露呈するから、
そこだけは硬化以上の混ぜないとと思った。

まあ砲撃重視ならロイヤルフリゲートを強化した方が便利とは思うので、
一応は両方持って出て来てます。
あの強化砲門でハイペリエ撃つのはやばいですね。
なんだかありえない距離のクリで高いダメ出るから、
ガレー系相手だったら潮の流れる方覚えておけばほぼノーダメで落とせる時も。

FS強化船は対人だと相手も強化してるから相対関係であんまり実感湧かないのだけど、
相手がNPCだと動きの差が歴然で、これは面白いというより相当にやりやすい。

んー、今度N用に手持ちの既存船から強化したやつをN特化型で作ろうかしらん。
Nなら司令塔より集中装填の方が実用的だし、
専用も排水ポンプとかより対砲撃付けた方が良かったりするし、
強化の方向性でも色々遊べますからね。
耐久よりも徹底して帆・旋回・対波に振った戦列やロリゲ作るのも、
それはそれでアリかなとか思ったり。

実際、ロリゲでハイペリエ前提なら自分はダメ極小で落とす動きも可能なのではとか、
それなら耐久いらないんじゃないかとか、
いっそ一回初期化してチーク製作るのも面白いかなとか書いてて思ってしまったw

チーク製ロイヤルフリゲート☆5とか、
なんか速そうでいいかもーってね!
うん、今度やってみようかな。

そういや材質変更ネタでいま造船まわりがちょっと面白いことになってますが、
それとは別にこれだと現状いらない子になってる旧型船も、
こうやって尖ったスペックにしたらまだ使う余地出て楽しめるかなと。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/17(日) 22:38:15|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<副長の戦闘力は | ホーム | 鉄手足&ファフ屋再開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/970-d7dd37d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

