打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

副長の戦闘力は

けっこう優秀


EOで実装された副官船長。
単なる荷物持ちにするだけでも相当に便利になったこの存在、
有る意味今回のアップデートの中でも屈指の変更でしょう。

さてこの副官、海事する時だと応援に呼ぶ事も出来ますよね?
では彼らって実際の所、一体どういう動きをするのでしょうか。
その実力は?
これ書いて役に立つのか良く分かりませんが、ちょっと検証始めてみます。


【副官】
1)ランスロットLV36-32-44 見張り100
2)ニーナ   LV27-22-46 兵長100

担当はランス見張り+ニーナ兵長、
今回は副官船長にランス君を指名して実験します。
副官によって発動スキルやルーチンが違うとかだと面白いんだけどな。


【船・装備】
用意した船=重ガレオン+24%(オーク製、砲56・船員157・倉庫729)
兵装=Nカロネ14×4、大船尾×2、鉄板、天龍源一郎×1

重ガレオンで+24%、しかもオークなのでかなり遅いと思う。
登場するのが遠くなので戦場まで来るのに時間掛かりそうだ・・・。


【練習相手】
アンボイナ付近にいるテルナーテ商船隊×4隻(ジーベック系)

こいつは砲撃も白兵もたいした事ないので動きを見るには最適かなと。
私の方の動きですが、基本撃ちません。
修理・外科も死にそうになった時の最低限だけ。
開幕後に副官の方に誘導してぐるぐるし出したら外へ行きます。
この方針でNPCの方がどういうターゲッティングするかも確認ですね。


【実験1】
命令=みんながんばれ

発動スキル
1回目=貫通・水平
2回目=貫通・水平
3回目=貫通・水平

砲撃時の平均与ダメージ=250~290
白兵時の平均与ダメージ=?


【実験2】
命令=おまかせ

発動スキル
1回目=接舷・回避・貫通・外科・修理・救助・水平(拿捕1)
2回目=貫通・水平・回避(拿捕2)
3回目=貫通・水平・回避

砲撃時の平均与ダメージ=220~290(クリティカル500前後)
白兵時の平均与ダメージ=20~25人(混乱白兵で40↑)


【実験3】
命令=自重しろ

発動スキル
1回目=弾道(拿捕1)
2回目=弾道(拿捕2)
3回目=弾道

砲撃時の平均与ダメージ=190~240
白兵時の平均与ダメージ=20~25人


【実験4】
命令=守れ

発動スキル
1回目=回避・弾道(拿捕1)
2回目=回避・弾道
3回目=回避・弾道(拿捕1)

砲撃時の平均与ダメージ=230~250
白兵時の平均与ダメージ=25~28人(突撃連打)


(短評)
ランス君すごいね・・・。
命令によって発動スキル違うんだけど、まとめるとこうかな。

『がんばれ』 だと貫通・水平発動。支援はほぼしない。
『おまかせ』 だと接舷or水平・回避・貫通。こっちが白兵中は外科修理してくれる。
『自重しろ』 だと弾道のみ。支援も薄い代わりに拿捕がかなり多い。
『守れ』   だと回避・弾道。ただし白兵に入ると突撃打って拿捕多し。
『逃げろ』  だとスキル無発動でした。

こうして見ると特に貫通と弾道が好きみたいですね。
攻撃で貫通、守備で弾道スキル発動してる感じです。
命令では 『おまかせ』 が明らかに優秀。
貫通・水平・回避だから砲撃強いわ支援もちゃんとするわで単艦でも相当強い。

それにしてもランスは砲撃結構強いですね。
カロネ4基積んでいるとは言え横でダメ250~290とか出してますから、
ジベ相手だと下手すると4~5発で最初の一隻が落ちてしまう。
4スロのカロネでダメ250~290ってのは砲撃RANKどの位なんでしょうね。
もし戦列だったらダメ350くらい出るわけで、なんか海事中級者よりつおい気がする。

そして意識して白兵に入るように誘導した時の削り方はというと・・・、
1ターンでだいたい20人台の後半、混乱だと40人以上飛ばしてます。
特におまかせの一回目など、
征服者がPOPしたのでついでに援軍に出したら、接舷から混乱白兵で戦列拿捕ってた。
なんて脳筋副官w


副官検証1ランス


そういえばやってて気付いたのだけど、副官が拿捕っても物資収奪するんですね。
レア狙う際には入れない方がいいけど、お任せ作戦だと普通に支援してくれるので結構ありがたい。
ただしランスは本来砲撃系のはず。
収奪副官のニーナと替えた時にどうなってるか、
ここも次回要検証ポイントでしょうか。
あとは副官に武器防具を渡したときにどうなのかも気になりますね。
これは用意でき次第にやってみようと思います。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してって下さいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/18(月) 23:36:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<副官の戦闘力は その2 | ホーム | 旧型船の再利用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/971-f0f3e9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

