打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

副官の戦闘力は その2

ニーナつええな・・・


前回ランスロットで検証した副官援軍の強さ・スキルの確認。
次は砲撃・白兵共に優秀なニーナでやってみます。
だんだん分かって来ましたが、まだ副官ごとの比較検証もありますからね。


【副官】
1)ランスロットLV36-32-44 見張り100
2)ニーナ   LV27-22-46 兵長100

担当はランス見張り+ニーナ兵長のまま、
今回は副官船長にニーナを船長にして実験します。
さてどういう特性を見せたでしょう。
ちなみに副官の信頼度ですが、ランス100・ニーナ54です。
これで砲撃ダメージなど発動RANKに違いがでるのかも気になるところ。


【船・装備】
用意した船=重ガレオン+24%(オーク製、砲56・船員157・倉庫729)
兵装=Nカロネ14×4、大船尾×2、鉄板、天竜×1


【練習相手と基本行動】
アンボイナ付近にいるテルナーテ商船隊×4隻(ジーベック系)
いなかったら同系のバンダ海賊あたり。
私は戦闘開始後、大勢が決まるまでは基本撃ちません。
(進行早くするため残り1隻とかだと沈めるようにした)
修理・外科も死にそうになった時の最低限だけ。



【実験1】
命令=がんばれ

発動スキル
1回目=水平・貫通(拿捕1)
2回目=水平・貫通
3回目=水平・貫通(拿捕1)

砲撃時の与ダメージ=240~320
白兵時の与ダメージ=25~29人


【実験2】
命令=おまかせ

発動スキル
1回目=水平・回避・貫通・機雷・救助
2回目=水平・接舷・弾道・修理・救助・機雷
3回目=水平・回避・接舷・統率・修理・救助・機雷

砲撃時の与ダメージ=220~320(MAX640)
白兵時の与ダメージ=25~29人


【実験3】
命令=自重しろ

発動スキル
1回目=弾道・機雷
2回目=弾道・機雷
3回目=弾道・機雷

砲撃時の与ダメージ=180~270(MAX570)
白兵時の与ダメージ=19~30人


【実験4】
命令=守れ

発動スキル
1回目=回避・弾道・機雷
2回目=回避・弾道・機雷
3回目=回避・弾道・機雷

砲撃時の与ダメージ=180~260(MAX727)
白兵時の与ダメージ=18~27人(MAX44人)


(短評)
驚くことに、砲撃力はランスロットよりニーナの方が上でした。
横ダメージが20戦近くやったところでは最大320近くまで届くし、
クリティカルが弾道だけで727とか叩き出したのはちと驚いた。
副官船長が見張りと兵長とでダメージの上乗せが違うのか、
これ念のためランス兵長で確認した方がいいかもですね。

副官検証2ニーナ

あとニーナ機雷使いらしい!
近接戦になるとかなりの数をばら撒きます。
SS上げておきますが、どうかすると機雷原作るくらいに撒きまくる。
おかげで行動力が減るの早いのでこっちは料理支援してあげることにw
拿捕した際の収奪率もかなり高いのでこれは万能型と言って良いかもだなあ・・。
命令に対応したスキルをまとめると以下の通り。

『がんばれ』 水平・貫通のみで、支援なし。砲撃ダメージが300を超えるのでかなり脅威。
『おまかせ』 水平・回避主体に弾道・貫通を混ぜつつ機雷を多用して支援も結構厚い。
『自重しろ』 弾道・機雷のみで支援はなし。
『守れ』   回避・弾道が固定で、特に機雷の撒き方はこれが最多。

一番優秀なのはやはり 『おまかせ』。
攻守に安定してるし機雷まいて支援も厚いというのは理想的な応援キャラかも。
実際のとこメリゴ系の動きする相手に対して機雷原作って踏ませるとか只者じゃないw

あと、ニーナの登場位置が時々船尾側じゃない方角でPOPするのはなんでだろう。
位置的にはNPCに奇襲を受けるのと同じ方角で入ってくるので、
警戒切って奇襲されたときに援軍呼べばベストな位置で来てくれます。
他所にお邪魔した際に質問のあったNPCへの目標設定ですが、
特に旗を狙うという感じではなくて一番近くに居る船を狙っている気がしますね。
最初は旗に向かっているのかも知れませんが、
例えば相手が2-2にバラけたら近い方にいる2隻(旗いない方)と戦ってました。
これだと相手がPC戦になったら相手が援軍呼べば釣られる可能性高いのかも。

ともあれ、これでニーナも相当に使える副官というのが良く分かった。
やっていて最も気になるのは、副官の発動したスキルRANKがどこに依存しているかという点。

1)提督(自分)依存か (自分が水平R15なら副官もR15、もしくはR15-Xで固定)
2)特性値のRANKなのか (特性DだとRANK2、SだとRANK10相当とかね)、
3)副官ごとに固有のスキルRANKなのか
4)副官補助スキルでRANK補正があるのか (例/ランスは水平R10で水平持ってるニーナがR10+1とか)、

この辺は自分が非優遇スキルになったら攻撃効果落ちるのかなども含めて、
もう少し調べておきたいかな。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/20(水) 06:53:41|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸前ターン! | ホーム | 副長の戦闘力は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/972-4463d83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。