打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江戸前ターン!

旋回高い船欲しいな


と言っても江戸川ボートで全速ターンする訳じゃありません。
先日よりNOTOSでは再び安全化した、
東アジア海域における南蛮貿易のお話ですはい。

本題の先に全然関係ない話だけど、iPhoneで大航海Ⅱでないかなあ・・。
私は楽しめたけど既に出ている三国志がちょっと微妙な出来だったので、
次作はぜひ大航海シリーズで出ないかしらと期待するんだが。
なんとなくiPhoneのタッチ式だと船の操作性が悪い気もしますけどね。


さて表題の件。
一昨日から東アジアが安全化したのを機に海事中ですが南蛮貿易やる事に。
安全化した初日はまだ人が少なかったので交換比率は結構良かったですね。
特に相場を待たないでも1キャラ300~370くらいの酒・蕎麦・種・紙などもらえてて、
近場の石炭・砲弾・モロコシあたりを運んだりして何とか貢献値が4万に到達。

まあ、別に貿易で資金稼ごうと言う目的でもないし、
海事中だから倉庫貯めてもしょうがないのでそのまま江戸Onlineへ。
既に遅かったので10ターン位しかせず、しかも最初に貰ったのが芋縄?
なんか最も微妙なのが来たけどまあいいか・・・。

んでですね、
グアムまで行くの面倒なのでロングブーメランやってるわけですが、
これ一体どの辺まで南下してターン開始たらいいのかなと、
途中から褒賞よりも検証優先でやってたりする。
(何の事か分からない人はこの先読み飛ばしてもらっておっけ)



基本的な事として、出港した時点での江戸の座標(緯度)は3339です。
ここから片道125ポイント以上を南下するわけだから、
ターンの頂点で3339+125=3464行ってればOKなはず。
それ以下でブーメランしても恐らく更新処理してくれません。
厳密にターンの頂点なのか旋回入力し終わった時点なのかはまあちょっと置いとく。

で、これを踏まえて更に詰めてくわけでして、
ターンの頂点でうまく座標に到達するようなターン開始をすべき座標を探ると、
旋回や操舵RANKにも寄りますが旋回開始から弧の頂点までに2~4進むから、
3464-3=3461くらいで旋回入力すれば良いのかな、ということに。

これで計ると江戸に戻るのに余裕で3分切ってますから、
のんびり2日経過したらターンとかやってるより確実に1日以上短縮してます。
船が速いから昔とは感覚違うんですよね。

しかし実際にこれやってて起きるのが、
DOLのシステムに起因したターン判定タイミングのズレ。

毎回同じ座標で旋回入力したからって、
きっちり同じ座標でターンの頂点が来るわけじゃないんですよね。
なにせDOLのシステムで旋回は2秒に1回の判定なので、
旋回入力から実際の旋回まで最大2秒掛かる。

その2秒あったら座標で言うと8くらい進んじゃいます。
なので、旋回のズレと入力からターンするまでに進む距離を加味すると、
例えば3461で入力しても実際は3466~3470くらいでブーメランの頂点が来る。
ギリギリ狙うなら3458とかなんだろうけど、運が悪いのか舵切りして直ぐに曲がり始めることも・・・。

先にちょこっと舵きっておいて2秒後の旋回タイミング計ってやれる人も居るでしょうけど、
普通の人はほぼ不可能なのでその辺も含めてちょっとだけマージン取って旋回入力する云々
ああなんてまにあっくな情報。


edo-turn
旋回入力してるけど曲がってない例
(座標と陸地の地形も覚えておくと測量使わないでもいけるかも?)

なんつうか無駄に精力傾けてる感じで
自分でも馬鹿なことやってるなとは思うけどね・・・。
で、そうやってブーメランして貰えたものはと言うと

11回目 芋がら縄
23回目 香道具
46回目 蒔絵のなつめ

えーっと、下から微妙な物の順にくれる仕様だっけかこれ;



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/22(金) 07:07:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<造船技法書 | ホーム | 副官の戦闘力は その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/973-df52189d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。