打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南蛮めもめも-1

交換比率を調べ始める話


昨日のスタートはいったんPFの整備にインド洋へ。
ついでに産出品でいくつかとカリカットで買い物して長崎に持って行って見ました。
9種類くらいありましたが、
さて同数を納入してそれぞれ何個交換できたでしょう。


【交換場所】
長崎 (疫病中)

【交換品】
種子島 (火器在庫は約25%)

【納入品(50個納品で統一)】
20個=ワイン (酒類20%)
10個=白檀 (香料20%)
10個=紅茶 (嗜好品6%)
07個=サファイヤ (宝石25%)
06個=シェリー (酒類20%)
06個=インド更紗 (織物5%)
04個=インド藍 (染料6%)
02個=皮革 (繊維6%)
01個=オリーブ油 (調味料5%)


在庫量も加味して交換比率が良さそうなのを並べると、
ワイン>白檀>サファイヤ>シェリー>紅茶>インド更紗>インド藍>皮革>オリーブ
こんな感じでしょうか。

ワイン素晴らしく優秀ですね。
これならわざわざPFにあった木の実をシェリーまで加工しないでも、
☆ぶどう→ワインで止めておけば良かったなあ。
木の実→ワインは高い効率で変換できますから育てておくといいかも。
日本で酒類の在庫が常時多めなのも分かる気がしますね。
(時間帯・場所によっては在庫少なくてうまうまな時があるけど)

それから既にご存知の方も多いでしょうが近距離では白檀いいですね。
ワイン・ガラス細工・香木・サツマイモなどが優遇されるってのは渡来物補正が掛かってる感じで、
こういう設定は当時の貿易調べて持って行こうかしらと思う部分で好感持てます。

まあこういう交換比率の情報は某国WIKIほかもう各所でかなり上がってきていますが、
まだ完全に網羅した物はありませんから自分で色々持って行ってもまだまだ面白い。
個人的には現状の自分の取引スキルで強いもの活かして良さげな物は何かなーというアプローチにするか、
新たに香料取ろうかとか、錬金上げで取った医薬品取引を更に伸ばそうかなど、
色々考えさせられる部分ありますね。
(うーん、余りまくってるカテ4の処分に香料取るかなあ。)

うん、また色々持って行って調べてみよう。
今度は種類別にまとめるとか、生産品ベースでやるとかね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/25(月) 07:50:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<重船尾 | ホーム | 造船技法書>>

コメント

日本で大人気だったビロードは・・・・・・・。
あまり・・。
  1. 2010/01/26(火) 00:09:35 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりであります。能登で「桜井真子」他2名のキャラでプレイ中のヤッサバ隊長です。サラバントさんの商会に所属しており、こちらのブログは毎日チェックさせて頂いてます。南蛮貿易の興味深い情報ありがとうございました。以前ヤーデインでタフタを量産して納品した際に等価交換出来て以来、タフタばかり運んでいました(^^; 在庫によっては、タフタも微妙な時がありますからね…今後は状況に応じて、色んな交易品を運んでいこうと思います。
  1. 2010/01/26(火) 06:16:28 |
  2. URL |
  3. ヤッサバ隊長 #-
  4. [ 編集]

商会長さま>>
たぶんそれ在庫の問題じゃないでしょうか・・・。
普通に持っていけると思うんだけどなあ。

ヤッサバ隊長さん>>
ご無沙汰してます。
生産可能品の交換比ってそれなりに調整されてはいるものの、
確かに相場次第でかなり良いとき有りますよね。
日本での価値って名産距離や基本価格とはまた別な評価軸なので、
私もいっぺん一通り自分で作って確認しておきたいなと考えてます。
とまれ今後も宜しくっす!
  1. 2010/01/26(火) 17:25:38 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/975-4f70d3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

