打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

続・蒼き狼の末裔たち その2

足跡


第二回は前シリーズのダイジェストというか流れをさらっと。


(第一期・1204~1227年)
回で言うと、その1~4まで。
ここではモンゴルを統一したテムジンがチンギス・ハーンとして推戴され、
その後モンゴル高原を出て東西に進出してゆく途中で死去する迄ですね。
人物としてはチンギスの兄弟・息子たち、それから四狗四駿と呼ばれた初期の重臣たち。
この時点でモンゴル勢は黒海まで到達していますが、
チンギスの死去により1220年代における第一次の遠征は一旦中断しています。


(第二期・1227~1242年)
その5~10まで。
チンギスの死後、1230年代後半からの第二次遠征がテーマです。
ここでは大征西に乗り出したバトゥと宿将スブタイが主役で、
ここにヨーロッパ勢も登場してくるので東西史っぽい構成になっているかと思います。
それからやや外伝的に書いたのがその11~12。
この時期にモンゴルへ行ったヨーロッパ人、
プラノ・カルピニとマルコ・ポーロの一家について書いてます。
特にその12は後に大航海Online中でマルコ・ポーロのイベントが有った為、
このシリーズ中では一番この世界に関連深かったかなと思います。


(第三期・1241~1264年)
その13~27まで。
しばらく間を開けて書いたシリーズで、
DOL内でアイン・ジャールートの連作クエが出た事から書き始めました。
主戦場が草原からペルシャ・イラク・シリアに移ったここでの主役は、
トゥルイ家のフレグとその将星たち。
1240年代のバトゥの遠征直後から書き起こしており、フレグ死後の混乱から抜け出したモンゴル勢が中国とオリエントという東西の先進地域へ軍を発し、最終的に1260年アイン・ジャールートの戦いでモンゴル軍がバイバルスと激突する所に焦点を当てています。
回数がやたら長くなってるのは書いてて止まらなくなっちゃったからなんだけど、実際この時代はモンゴル勢・イスラム勢・西ヨーロッパ勢の有力者がシリア・エジプトというごく狭い地域に集結して攻防を繰り広げ、中世の世界大戦とも言える展開を見せたので書いてて非常に進みが早かった覚えが。




(第四期へ)
さてこんな感じで、
モンゴル帝国の西方での伸張は1260年代まででほぼ収束します。
だけどまだ全然書き終わってないですよね。

モンケ・ハーン死後の後継争いはどうなった?
フレグの征西と同時に始まった東アジアへの侵攻計画は?
弱体化させられたオゴデイ家とチャガタイ家の行方は?
イル・ハン国のその後は?

この辺をそのまま手付かずで残したまま2年が経ちましたが、
昨年末に東アジアが実装されたことでもありますから、
そろそろ大航海世界が連動して来たかなと。

モンゴルってイメージでは完全に陸の帝国だけど、
東アジア・東南アジアに限って言えばモンゴルはかなりの海洋国家。
上記の 『その後』 を追いかけつつ、そのあたりの動きまで追えたら面白いかなと思っています。
そんな訳で次回からはモンケ死後の本国の動きを。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/31(日) 15:38:23|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FS大海戦が終わって | ホーム | 海戦準備メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/979-3967f666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。