打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

間違いだらけの武器選び その1

長距離編


先日はナポリのたまごのしろ&船窓商会合同での遺跡探索イベントに参加。
幹事さんはお疲れ様でした。
遺跡探検の乗船券を使って集合場所のマルセイユから直接行く形式で、
ちょうどこの日はマルセイユバザーの実施日でもあり、けっこう賑やかでしたね。

詳しい事は児玉さんとめけさんが書いているので省きますが、
ここで思ったのは探索時の装備に関しては防御力>攻撃力だなーと言う事と、
遺跡だと相手もかなり動くので射程がそれなりにないとヒット数に難アリという点。
これは甲板戦も同じだけどね。

そんな訳で強化剣をつくったばかりですが、
今回は次の武器生産をするのに、ちょっと武器と防具全体を見直してみます。
再確認の意も込めて初心者~中級者向け情報も織り交ぜて書くので、
読んだ方でご意見有ればよろしく~。



【間違いだらけの武器選び~遠距離武器編~】

(投げナイフ)
まず射程については剣・斧・杖=50/槍=80/投げナイフ=100/銃・弓=120、
槍はともかく剣と投げナイフ以上とでは実感としての射程がかなり違う。

ユーザーさんの装備の傾向としては剣と投てきがほぼ拮抗しており、特に遺跡探索に関しては罠との親和性もあってか冒険者の投てき所持率は今回の参加者を見てもかなり高かったですね。
先月よりアンケートを実施している選択武器の回答でも、剣48.5%・投げナイフ33.8%で、この二つで80%を超えています。

(アンケート実施記事はこちら)
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-968.html


確かに投てきR15ある人とか面白いくらいに強いので、これは冒険者だと惚れると思う。
ただし冒険職・交易職だと防御力の高い鎧があまり存在していないのが泣き所で、
防具の話ははまた後ほど触れたいと思います。
それと投てきR10止まりになる軍人でも使う人は出そう。
そもそも海戦での標準武器とも言えるカッツがこれに該当しますし、
特に甲板戦で射程の長い武器はかなり有効でしょうから、
軍人の投てき使用者が増えてくる事は充分考えられますね。

続いて投てき武器の選択について。
投てき武器だとまず思い浮かぶのが、
生産品ではカッツバルゲル、懐剣、ヤタガン、
取得品だとクリス系・スレーンドラジット・護り刀あたりでしょうか。

クエストや陸戦ドロップで入手できる武器には意外と投てき系の物が多く
中でもクリス・ランポックやスレーンドラジットは優秀で、複数取れるようなら魅力的。
それと正月イベントで出現した護り刀(攻撃44・防御15・投てき+2・剣術+2)は性能的に飛び抜けて優秀で、これの生産レシピやドロップNPCがもし出現するようだと逸品でMAX61まで行きますから要注目ですね。
実際バザーとかでもし見かけたら即買いでもいいと思う。

いっぽう生産品については、
剣や槍などの近接武器と比べて投てき武器は生産性がかなり落ちますね。
例えば剣・究極のカッツバルゲルは素の攻撃が10台前半のスタートなので、
30台スタートの剣や槍と比較すると生産量が恐らく優に2倍は必要になると思います。
次にヤタガンは冒険職限定でしかも1本のヤタガンを作るのに数本の剣生産が必要と、
武器生産ではかなりキツイ種類に入りますからこれの生産は現実的じゃないかも。
それと剣究極レシピはそれ自体が相当なレアレシピなので中級者向けだと範囲外ですよね。

懐剣N

レシピの入手性も考慮すると、一般売りしているレシピで優秀なのが懐剣。
刀匠レシピ+強化は日本に行けることが条件ですが、
これ攻撃25スタートで防御も15付いているので、素性はかなり良い部類と思います。
ただし生産材料が強化鋼の板金なので攻撃40~50台くらい迄でも相当な下準備を要しますね。
錬金術やってると強化鋼は塊Onlineで有る程度の量産は可能ですが、
これにしても数千個単位での色石を消費しますから40~50台位でも相当の手間・原価が掛かりそう。
うーん、こうして見るとレシピ入手さえクリアできればカッツ生産が楽に見えて仕方ないな・・・。
(取合えず私は昔安く譲ってくれたはりちゃに感謝)

まあ、投てき術自体が中級者以上のスキルな気がしますから、
入港許可が揃わないうちまでは普通にクエストで取れる武器を得意武器にして、
まずスキルやテクニックを磨く方が先でしょうかねえ。
会得度1000というのは目指せばそれほど遠い数値ではなく、後からでも可能ですし。


(銃)
銃の選択肢がこの所妙に拡充されてて個人的には注目してます。
今までめぼしい銃と言えばファームで作れる狙撃+2のカラバイン銃(攻撃MAX49)か、
強化して作れるブリーチローダー銃のほぼ2択。

カラバイン銃あたりは普段装備で削れないし、PF持てる方なら本当にお奨めの武器と思う。
一方ブリーチローダー銃は強化すれば攻撃100まで行きますが商人限定で、
しかも黄色鉱石を大量に消費しないといけませんから武器生産としては上位の難度。
レシピ自体も入手するのが結構大変ですね。

しかし現在、日本実装を機に上記2種で鉄板だった銃の情勢は大きく動いてます。

まず、日本の固定生産で登場した火縄銃。
強化で100まで育つ銃としては2例目で、こちらは職業縛りがないので汎用性は高い。
生産性は激しく悪く、これで100まで作れる方は相当に上級者ですが・・・。

次に江戸の政宗公の褒章で貰える馬上筒。
攻撃70・狙撃+2は強化なんぞしないでも既に充分強い。
何百回でも往復できる人ならこれ狙うのは充分アリじゃないでしょうか。
いらないで貯めてる人もいるかもしれませんしね。

そして先日発表があった、国友筒。
恐らく火縄銃としては当時の世界でも最高峰の水準がありそうなので相当に高性能かなと。
攻撃力がいかほどかと、アナウンスのあった回避ブースト付きってのも密かに注目してます。
もし素の攻撃+50↑、回避+1~2↑あれば普通に海戦でも使えますからね。
強化できるようなら更にアツイ。
まあ、なんとなく鋳造R18~19とか要求されそうで今から戦々恐々なのと、
火縄銃がブリーチローダーより優秀だと世代的にどうなんだって疑問はありますけどw


(弓)
新カテゴリとなる弓。
実はこの武器、射程は銃と同じなのに連射性はかなり上。
手数を考えたら銃より攻撃力低くても充分戦力になります。
しかもテク取得に銃撃が不要なので、入手さえ確保出来るならメイン武器ですらいいと思う。
アンケート結果ではサブ登録武器の候補にこの弓を挙げる人が非常に多かったですね。

現在登場している弓は恐らく3種。
刀匠レシピ中に有る白木弓と角弓、それから正月イベントで出た梓弓ですね。
性能は白木弓と角弓が攻撃35・狙撃+1で、現在のところ白木弓が強化可能。
角弓は大陸側の実装で強化レシピが出るのかなと予想してます。

azusa70

梓弓は攻撃50・狙撃+2・剣術+2(これ謎だけど)、
これの逸品は攻撃70までありますが、これも馬上筒と同じく既に充分強いでしょう。
再入手できるか不明なのでもし手頃な価格で売ってたら即買いたいですね。

白木弓

弓(白木弓)の強化でやや難点なのが、生産時に使う最高級毛皮の入手。
野ウサギ50・植物油30で1~2個生産で、弓を作るのに2個要ります。
使えるレベルまで強化となると40~50本くらいは壊しそうなので、
その場合は毛皮100個(野ウサギ4000匹・油2500)とかちょっとめんどいものが・・・。
あとは強化鋼が200~250個ほどは消費するかと思いますからこれも手間ですね。
でもまあ、アンケートで多くの方が書いたように見た目は素晴らしい。
射程・連射性・見た目など魅力は確かにありますよね。



長距離武器だけでかなり長くなったので続きは次回に。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってくださいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/09(火) 15:59:11|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<間違いだらけの武器選び その2 | ホーム | フラム生産3日目>>

コメント

陸戦は好きなので興味深く読ませてもらいました。

冒険メインなので、投てき武器の「部隊長用ヤタガン」というのを主武器にしています。
耐久60・攻撃力38・投てき術+2という性能です。
スエズ郊外で探索すればゲットできるので今後の使用も考えてこれにしました。
探索レベル16というのがちょっと高いかもしれませんが、自分で掘れるのでそれも選んだ理由です。
冒険職専用武器なんですけども、メインが冒険なので個人的には差し支えはなし。
エルオリエンテになってからの使用ですが結構良い感じなのでお気に入りです。
(武器自体はもっと前からあったんだと思います、たぶん)

投てき武器は戦闘力が低い傾向なので、これ単品ではちょっとつらいのが難点ですね。
サブ武器でアレクサンダー大王の剣を使っているので武器変更しながら戦闘したりしています。
  1. 2010/02/10(水) 18:17:28 |
  2. URL |
  3. 時空の旅人 #KYTK5sPs
  4. [ 編集]

時空の旅人さん>>
こんにちは、ご無沙汰してます。
コメント読んでて思ったのが、陸戦武器を選択する際に自力での入手性が良好かどうかってのはかなり重要な要素ですね。

ご紹介頂いている部隊長ヤタガンは確かスエズ運河実装時に出始めたかと記憶してます。
実はその当時、わたし強化生産用に素のヤタガンをかなり集めてて(確かその前後のイベントで貰えるヤタガンが大量に出回ってた)、あれを見かけたときには 『あれ、これだとヤタガン強化するの微妙かも・・・』 となった覚えがありますね。これ冒険者が自分で入手できるのに似たようなもの生産する意味あるかな、って。

性能的には確かに攻撃38だと本気でやったときにどうかというのはありますが、もし逸品が掘れたら50台まで行くのかなあ。そこまで行かないでも40台後半以上のが出たら充分使えそうですね。
それと、射程のある武器だと他の装備を攻撃ブーストに振ってカバーすることも可能かと思うので、冒険者装備の選択肢を考えると悩みそう。
冒険者の防具ってのはこの後のテーマになって来るので、引き続きご意見ご感想頂ければ幸いです。
  1. 2010/02/11(木) 19:09:25 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/984-00cca4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。