打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

間違いだらけの武器選び その2

近距離編-1


前回からの続きで、ここから近接武器編に入ります。
ところでこのテーマ、最初は生産ベースでの武器選択を書こうと思っていたのがなぜか全体を見直すようになっていますが、これはある意味当然と言うべきでしょうか。使う側からすれば生産品/取得品の別無しに性能と入手性が良ければそっちを使いますからね。



【間違いだらけの武器選び~近距離編~】
(剣)
恐らく一番使用者が多く、また種類も豊富なのが剣ですね。
そして性能的にも最強の武具が存在しているのもこれだったりする。
剣は特に冒険者だと序盤からクエストで様々なものが入手でき、地中海クエストの中盤あたりで取れるいくつかは普段使いの一本としてかなり後々まで(場合によったら大クリッパー乗れるLVまで冒険やり込んでいる人でも)所持してたりします。

さて取りあえずこの剣というカテゴリを見直すのに、
生産者としての私の視点だと大きく以下の4分割かなと見てます。

1)入手品(希少品)
2)入手品(通常品)
3)生産品(職業限定アリ)
4)生産品(職業限定ナシ)

まず1)と2)。
基本的にクエストやドロップで入手できる剣って、職業縛りはないんですね。
その代わりに自力で再入手が出来るかどうかが選択条件に大きく影響していますので、まずここで分割。

1)の希少入手品の代表は言うまでもなくエクスカリバーでしょう。
攻撃力100・剣術+3は文句なしにこの世界で最強の存在です。
これに続くのが95ゴリアテ・90バルムンク・88フラガラッハあたりの、いわゆる伝説武器たち。

伝説上の武器揃いで当然ながら希少クエスト扱い、仮に紹介して貰っても再入手は非常に低確率ですから、これらを得意武器にするにはかなりのメンテナンスというか気を使うでしょう。このあたりの物になると価値はウン10~100Mとかになるので、会得度を1000まで上げたら普段使いするには別のものも選ばないとちょっと厳しい。
で、ここで2)の再入手可能武器ってカテゴリが活きてくるかなと。

ところでこれら伝説武器とは別に、個人的には昨年歴史シリーズで取り上げたエル・シドの剣、ティソナ(攻撃83・剣術+2応急+1)とコラーダ(攻撃78・剣術+2応用+1統率+1)は別の意味で頂点かなと思っています。
上記の伝説武器は実在が疑われる人たちですが、エル・シドはアレクサンドロスやサラディンと共に歴史上の人物、それもレコンキスタ時代のイベリア半島でほとんど無敗の戦績でバレンシアに独立国を形成するまでに活躍し、スペイン史とその後の大航海時代にもつながる実在の人物。そしてこれら実在する人の武器としては、ティソナとコラーダが実は断トツに高い攻撃力を誇っているんですね。如何にエル・シド個人の戦闘力の高さが評価されてるかを知る一端になってるかなと。

ちょっと脱線しましたね、陸戦武器を選択する話だったw

さて、1)の希少クエスト入手武器が高い能力を持っている一方で常に使うには難があるとなると、
必然的に2)の再入手可能な武器も充分使用される余地が残っていることになりますよね。
この中で有力なのが、攻撃60・剣術+2のアレクサンドロスの剣。
まあ定番といえば定番。

わたしも結構長い事この剣を普段使いにしてて、下がったけど今でも会得度が400近く残ってますね。
これに次いで高いのが剣術+1で攻撃60のラバルナ・55のサラディンあたり。
ただまあ、アレク剣を取れる人がわざわざ劣化剣を使う理由はほとんどないので、恐らく冒険スキルを持ってて剣使いなら結構な割合でアレク剣も保持してるんじゃないかなと見ています。

一方、中級者までの武器としては何が良さそうでしょう?
陸戦をこの段階からやり込む人も少ないでしょうし、いずれ会得度上げは別のものになる可能性が高いのでその時点で入手できる一番優秀な武器って基準でいいような気もします。
コストを抑えるなら自力生産(剣・応用のブロードソードの逸品は攻撃30まで出る)、
店売りならサーベル系(剣術+1ついている)、
資金面が許すならバザーや商会ショップで上記アレク剣やラバルナ剣を買ってもいいですね。
冒険やってるならいずれ自力で予備が取れるでしょうから。

うーん、こうして剣全体を見渡すと、
数はあってもクエスト&ドロップ入手だけだと意外に候補は少ないですね。
希少で能力が中途半端なのは見向きもされないのがちょっと残念だけど、
陸戦の仕様的には仕方ないかも。
アノーヤター王の剣(攻撃66・剣術+2応用+1)などはかなり優秀で捨てがたいんだけどな・・・。


3)・4)生産品
さて次、生産品です。
生産品の剣というと、長剣・細身剣・曲刀・日本刀などいくつかのジャンルに分かれてます。
このうち長剣と日本刀は職業縛りがなく、曲刀と細身剣はほぼ戦闘職限定。
レシピ的には確かこう進化します。

長剣 =ロングソード→ブロードソード→バスタードソード→フラムベルグ
細身剣=エストック→フルーレ→エペ→レイピア
曲刀1=カトラス→サーベル→シュバイツァーサーベル→スキアボーナ
曲刀2=シミター→カラベラ→カタール→タルワール

二段階目の応用レシピまでは一般売りされており、攻撃力もだいたい30台まで届くので実用性は結構高い。
陸戦じゃなく海事上げとかならこれで充分と思うんですよね。
まあ、生産品で上級者が陸戦に使用するとなると極意から究極レシピが必須かと思うので、
この中だと価格と入手性で考えて、曲刀レシピで作れるスキアボーナとタルワールを推しましょうか。

回避ブーストのスキアボーナは鍛えれば大海戦/甲板戦にメイン武器としてすら有力。
収奪ブーストのタルワールは陸戦と海事のレアハントで実用性高いですよね。

強化剣はどれもこだわれば攻撃100まで作れるのですが、
それ以上に本気用と普段用が同じ武器で成立するってのがこれら強化武器の利点と思います。

例えば普段用の剣として先ほど挙げた攻撃60・剣術+2のアレク剣、
あれと同等の性能の強化剣を作るのはそれほど難しくありませんし、量産も可能。
削れたら叩き直せるのも強みですね。
会得度上げや普段使いはその辺のを使用しつつ、
そこから強化を粘れば90~100まで目指せるから本気用にもなる、と。

これ以外の生産品だと例えば錬金術で作れる白銀レイピアなどもありますが、
これを得意武器にするのはマニアというか性能と入手性の対極、
見た目と希少性で選ぶ嗜好が働いてる結果かもしれませんね。

最後に日本刀ですが、これはまだ進化途中のジャンルと思います。
既に刀匠レシピの打刀が攻撃100まで強化できるものの、
その後正月イベントで出た長船の方がブースト面は上。
他には先日出たばかりの太刀もありますからたぶんこれから色々増えてゆくのでしょう。
それと日本刀の伝説武器も・・・。
多くは実在するから伝説と呼んでいいのか微妙ですが、日本の名剣は実在する一本一本に逸話があるのがいい所で、実にクエスト化しやすそう。西洋の伝説剣を越える存在として、日本の名刀には期待していいんじゃないかなーと見てますが、さてどうなるかな。


あれ、剣だけで終わっちゃった・・・。
続きは次回に。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/12(金) 04:52:30|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【告知】大航海時代Online 5周年記念ユーザーイベントが開催されます! | ホーム | 間違いだらけの武器選び その1>>

コメント

出先からコメント
急いで書いたものだから誤字がひどいですね、読みづらくてすみません。
戻ったら書き直します。。
  1. 2010/02/12(金) 12:34:34 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

近距離はアレク剣を使用していますが、入手方法が自力可能という事で選びましたね。
あと、希少クエストの強い攻撃力武器とかも自力で出来るのですが、まだ残しているものが殆どです。

まぁ、もっとも本気陸戦をしているわけではないので、
鍛冶道具とか作ってまで使おうとかは思わないのですよ。
ただ単にめんどくさいってのもありますけどね^^;
  1. 2010/02/13(土) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. 時空の旅人 #KYTK5sPs
  4. [ 編集]

時空の旅人さん>>
今日久々に採集→鍛冶道具と作りに行ったけど、海戦やイベントなどの本気用ならともかく、さすがに常に希少武器で維持するのはちょっとめんどいですね。

そういう意味ではこの先のクエスト入手品にアレク剣クラスのものが出てくるかどうかは注目かも。
  1. 2010/02/14(日) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/985-6273dbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。