打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

間違いだらけの武器選び その3

近距離編-2


剣まで書いたので、今回は残る斧・杖・槍です。
ここのカテゴリの多くは種類も少なく微妙なものも含まれますが、
中には超強力なものがあるので意外に侮れなかったりします。



(斧)
えーと、斧って何あったっけ・・・。
ちょっと書き出してみよう。

・攻撃48剣術+3 ラブリュス
・攻撃40剣術+1 古代エジプトの斧(収奪+1)
・攻撃26剣術+1 金細工の斧槍(応用剣術+1)

再入手可能な武器としては、攻撃・48剣術+3のラブリュスは確かにそこそこ高性能。
そもそも剣術+3ブーストって伝説武器しか存在してないですものね。
でもまあ、射程は剣と同じとなると選択する理由がどこまで見出せるか・・・。
斧装備してる人がかなり少ないので希少性で選ぶ可能性はありますが、かつては大海戦で結構な人が装備していたこの武器も一般的にはお勧めしづらい存在になってしまいましたね。斧ジャンルはもうこれ以外では強力なものが出ていないので今後に期待でしょうか。


(杖)
・攻撃50 ヴァジュラ(応用+2)
・攻撃24剣術+1 ナポの棍棒(応用+1)・
・攻撃14 ホルスの杖(究極・杖レシピ生産品)

現状では冒険者の探索ブースト用と商人の社交会計ブースト用しか出ていない杖。
杖の強化はこれはこれでマニアックでいいなとは思うけど実用としてはちょっとどうなんだろう。
その代り、本来このジャンルにはメイス系の打撃武器も含まれるので登場すれば結構復活しそうな気配ありますし、東アジアが実装されたなら棍が出ないかな、と将来性を期待する段階でしょうか。まあ、趣味人は箒の会得度を1,000まで上げたりするから見た目で面白いものが出たら分かりません。


(槍)
今回紹介する中では有望株なのがこの槍。
種類は少ないものの、そのラインナップは現状でもかなり侮りがたいです。

取得品
・攻撃90剣術+3 ゲイボルグ
・攻撃79剣術+3 ブリュ-ナク

生産品
・攻撃35剣術+1 月牙(回避+1)
・攻撃35剣術+1 叉槍(突撃+1)
・攻撃32剣術+1 偉大なる戦士の槍(突撃+2)
         ※MAX100強化可能/探索取得可/戦闘職限定

他にもありますが、主なところではこの辺。
結構優秀どころか最強クラスの武器がありますね。
特にゲイボルグは攻撃力・ブースト性能・槍の射程の長さ・職業縛りがない点など、
選択武器として見たら希少品であることを除けば弱点らしい弱点がありません。
私これ2本持ってたのを、昨年のイベント賞品に出しちゃってやや後悔してるくらいw

それから挙げなければいけないのが、偉大槍。
この槍は探索でも掘れますが、生産・強化すると攻撃100まであがるわ突撃+2付いてるわで、大海戦における小中型の装備としては最強かもしれません。何しろいまの大海戦では小中型が激しく拿捕Onlineになってますし、甲板戦での使用も考えるとカッツよりこっちの方がいいってケースもありそうです。
特に中型は耐久700↑まで強化された重フリゲートをどうやって落そうかと考えた時、先制+轟音機雷の強襲重キャラベル+偉大槍というのは現場での需要かなり高いと思います。
実際大海戦の編成現場にいくと偉大槍の装備者はけっこう見かけますよ。
人物情報なにげに見ると攻撃140↑とかまで白兵特化してる人もいて驚くこともw

あと槍のいい所としては、攻撃+速度のUP要素が剣術だけという点。
これが剣だと攻撃UP=剣術、速度UP=応用と2要素あり、高RANKテクニックの取得も応用が関係してくるので、大海戦時の上級士官とかでは若干上げづらい&能力発揮しづらい所がややあります。
(とは言え応用剣術RANKによる攻撃速度の上昇ってたかが知れてるんだけど・・・)



そんなこんな考えると、
軍人キャラでの槍使用はかなりアリと見てますがどうでしょう?
次回は陸戦防具について取り上げてみます。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとランキング参加中!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/15(月) 22:25:09|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仕分け作業 | ホーム | 【告知】大航海時代Online 5周年記念ユーザーイベントが開催されます!>>

コメント

槍でも応用剣術熟練が上がるので
速度UP要素は応用Rだと思われます
  1. 2010/02/18(木) 17:37:25 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

おっとと、これはご指摘ありがとうございます。
間違えてるようなら調べて後ほど修正入れておきますね。
  1. 2010/02/18(木) 20:39:12 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/987-65b581ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。