打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

仕分け作業

PCが

ここ1~2週間で3台壊れました・・。
1台はうちのサブPCで、2台が会社の業務用PC。

うちにあるサブPCはシングルコアのAthlon64(確かヴェニス)にGeforc℮7600GSを追加したやつだから、
もう4~5年は経ってる構成。
壊れたのはマザーボードで、二年前に一回替えてるんだけどまたお亡くなりに。
これでもDOLやるには全く不便を感じないんだけど、
流石に3枚目のマザー買い直してまで使おうという気にはなりませんよね。
だいたいソケット939マザーとかまともなメーカーの新品探すの厳しいですし。
(変態ASROCK社が確か1年位前に785Gと組み合わせて出してるけど・・・)
ここについては部品取りしちゃったら廃棄かなあ。
1台Core2Duo機が組んだまま放置になってるから当面これを入れるか、
安いノートPC買うかなと探してます。
まあ自分のPCは自分で好きに方向決められるのであんまり気にしていません。


問題は会社用のやつ。
会社の業務用のPCって基本的に大したスペックいらないので壊れるまで使い続けるんだけど、
さすがに一番古いものからあちこち駄目が出てくる模様。
で、経費節減とかお達しが来ている情勢なので 『使えるなら低予算で直せ』 との方向に。

古いPC開けるってのは色々世代の差を感じる瞬間ですね。

1台目。
確認してみたらPen4 2.8GHz、DDR512MB、160GB、Geforce4MX440、WIN-XPという構成。
2.8GHzあれば結構速いけど、今の情勢で考えたらメモリがネックになってる構成ですね。
これはHDDが壊れてるだけで予めバックアップ取っておいたので、
普通にHDD交換してメモリも512×1足して1GBにしてセットアップする流れ。
DDRメモリの1GBってまだあるにはあるけど高いのでまあこのくらいで・・・。
修繕費は6500円くらいでした。


2台目。
たぶんこっちの方が古いPC。
筐体が高そうなやつなのでたぶん当時の基準だとイイやつなんだろうなあと思いつつ、
ケース開けたらなんだかヒートシンクつきのメモリが・・・。
外して刻印みたら、『PC-800云々』
ここで 『あー・・・』 となったんですが、どうもこれRDRAMっぽい。
あとマザーのチップセットがIntel850らしく、たぶん確定。
一番初期のPentium4に積まれていた、RDRAMメモリ+Intel850搭載のPCでした。

RDRAMって確かSDRAMとDDRメモリの中間あたりの登場で最初のDDRより高性能だった記憶があるけど、
製造コストが高くてマザーも含めてすごく高価だった組み合わせ。
あまりにも売れないというか高くて癖のある仕様で人気がなく、
一時期などはPen4買うとメモリ2本タダで付けていたというインテルの黒歴史PCがここにw

スペックは、Pen4 1.6GHz、RDRAM256MB(64×4)、80GB、Geforce2MX、WIN-XP
使っていた人に聞いたら別に不満はなかったようですが、256MBでXPはちょっと厳しいだろう・・・。
(別のところで空いていたPen-DCのPC回して差し上げたら喜んで使ってます)

んでまあ、これも仮に直すならHDD入れ替えてメモリ足したいなと思い、
調べた結果のRDRAMの価格にはちょっと笑ってしまった。 
新品の256MB×2枚=26,478円也。
中古だとそれこそジャンク扱いで数百円のとかもあるんだけど、さすがにこれ無理だわなw

ということで3台壊れたうち、直そうと思ったのは1台のみ。
まあしょうがないかな・・・。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/18(木) 19:06:35|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<投票日 | ホーム | 間違いだらけの武器選び その3>>

コメント

キアアアア!

諸星大二郎風悲鳴でこんにちわ。

怖い!2台目のPC怖い!私だったら蓋閉めて逃げます。でもホント、古いPCって妙に修理したくなるんですよね。職場に数年前のDell製ミドルタワーが2台転がってて、一台くらいでっち上げられそうな雰囲気なんですが素性のいいパーツ構成であってほしいようなむしろ手の出しようのないものであってくれたほうが楽なような。

今自宅にあるうち1台は自作のwin2k搭載マシンでして、CPUは多分Coppermine-128K の1.0GHzCeleronです。現在もこいつでDOLを普通にプレイ可能ですが、さすがに画像系の作業にはそろそろきついですね。
  1. 2010/02/18(木) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの船大工(いつもの #DrTX19Tw
  4. [ 編集]

通りすがりの船大工さん>>
古いPCの活用でひとつ。
今のWindows7とかだと動作しなくなった9X系のゲームなどのために、明らかに世代落ちしたやつを1台は残してますよ。 CPUが1.0GHz前後のだと確かにまだWIN98~2K世代と思いますが、こういう用途だと逆にもっと遅い方が良い場合もありますしね。(処理速度が速くなりすぎるとプレーバランスが崩れてしまう)
  1. 2010/02/20(土) 13:26:53 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/988-a9e8a018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。