打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

間違いだらけの武器選び その4

防具編


今回は陸戦の際の防具についてアプローチしてみます。
防具は武器以上に装備欄が多く、ガチ装備以外は一々直していたらキリがありません。
となるとその人に応じた再入手性がけっこう影響してくる部位。
その辺りも考慮していくつか構成例を考えてみたいと思います。
まずは各部位のリストアップから。


(頭)
防38 金箔飾兜 (MAX53/錬金/戦闘系専用)
防35 クロスヘルム(MAX49/鋳造/戦闘系専用)
防35 スキピオの兜(戦術+2/考古)
防30 剣闘士の兜 (剣+1突+1/考古/希少クエ)
防30 ロロの兜  (突+1/考古)
防25 ノルマンへルム(攻12突+1/探索)
防12 カサドールクラウン(攻12回避+1/縫製/戦闘系専用)
防04 虎頭の兜 (攻20突+1/生物/希少クエ)


防御最高は上級錬金で作れる金箔兜のMAX53なのですが、これは入手性が余りにも厳しいので現実的には戦闘職でクロスヘルムの35~49、冒険交易職だとスキピオの35あたり。冒険者ならアテネ→ナポリで入手できるスキピオはほんと標準装備かも。
これとは別のアプローチで攻撃重視だとノルマンヘルムやカサクラ、虎頭など。
カサドールクラウンは海事で標準的に使われている回避装備で、本来なら入手性は悪くないと思われますが最近バザーで見かけることが減ってきてるのが気になるところ。
この中で個人的に注目は探索で取れるノルマンヘルム。
通常でも防御と攻撃の合計が37、逸品で恐らく防御35攻撃13↑=合計48以上に達します。
耐久こそ10と少ないものの、この合計値は狙って1個持ちたくなるなと。
ライディングブーツ拾いでオスロ郊外に篭ると結構取れるので両狙いならいいかも。


(手)
防15 ヌァザの手   (攻8応用+1/錬金)
防14 テセウスの篭手 (攻6剣+1/錬金)
防12 愚者の両手   (MAX100/錬金)
防12 アイアングローブ(MAX16/工芸)


手装備はこれというのが少ないですね。
一般入手できるので最大は恐らくアイアングローブの逸品が16。
それ以外だと愚者の両手で、生産がR4強化R6と錬金としたら敷居はそれほど高くないのでスキル取得できる人なら狙ってもいいかも。手はこのように上げづらい部位だけに、強化愚者で防御30~50台くらいのを使えればかなり差が出ますから。


(足)
防16 グリーヴ(MAX22/工芸)
防07 レザーブーツ(MAX100/工芸)


足はもっと選択肢が少なく、鉄足以外はレザーブーツ・ファーブーツなどの強化系くらい。
あと取得品と生産品を見渡すとほとんど使えるものが残ってません。
で、足と手装備見て分かるように、合計防御力の差が出るのは生産スキルの有無。
頭と胴体はスキピオと獅子鎧で100↑に届き、男性装備だとこれは最強の防具と-50位しか違いませんが、手足はMAX200にも届くのに売り物だと20行くのもやっとですから。
武器はクエストで最強クラスのものが手に入る代わりに防具は生産がかなり重要なんですね。
んでまあ、仮にひとつ生産スキルを上げるならまず工芸でしょうか。
レザーブーツの強化はスキルも材料もそれほど大変ではないので、
陸戦やるならここはぜひ自力調達できるようにしたいかなと。


(胴体)
職業だけでなく、性別で選択肢がかなり違うのが胴体装備
それと生産以外にもクエスト入手で充分いいものが手に入る部位でもありますね。

まずクエスト入手で最高なのは、
男性で獅子心王の鎧の防御70(剣術+1突撃+2)、
女性でアレクサンドロス・ダレイオス・カエサルの各古代鎧で防御55。
どれも職業縛りがないので冒険者の標準ともいえるこれらの装備、
この15の差は結構大きいですね。

これに対して生産できる鎧となると、逆にほぼ全て戦闘系限定。
その代わり防御力はMAX値に届くものが数種類存在しています。
この中から用途によって選ぶので見てゆきましょう。

90 マレシャルキュイラス(MAX100/縫製)
80 ジェネラルキュイラス(剣術+1/MAX100/縫製)
80 復刻白銀飾甲冑(攻撃10/MAX100/錬金)
80 精製金箔飾甲冑(MAX100/錬金)
70 金箔飾甲冑  (MAX98/鋳造)
60 復刻黒太子甲冑(攻撃15/MAX84/錬金)


この辺までは一般入手できるものより上位の性能があり、まあ流石にレアレシピや高RANK錬金生産物なだけはあるかなと。
入手性で見ると、この中ではマレシャルとジェネラルは作る人も結構居るので探せば買える事も。能力的にも海事装備としてのマレシャルの万能っぷりはさすがに称号装備と言うべきで、ノーマル品でも防御90は既に充分強いですね。
次に純陸戦での注目は復刻白銀鎧。
高RANK錬金なので結構敷居は高いですが、能力的には最高の物がありますよね。
これ攻撃10が素で付いてて前段階から選別しながら作れば防御100+攻撃10↑にするのもそう難しいわけではありませんが、本番の生産よりもむしろスキルと材料集めがだるいかも・・・。

さて次、投てきや狙撃用に攻撃重視で選ぶとどうなるでしょう。

攻撃30 レイスコート (防15/狙撃+1漕+2/縫製)
攻撃20 アミールコート (防10/縫製)
攻撃20~25 各種バイキング系レア鎧(防30~35/突撃+/ドロップ)
攻撃18 ヴァイキングメイル (防30/突撃+1/探索)
攻撃16 ナックスイン (防36/剣+1/ドロップ)
攻撃16 マオリドレス/ウォリア (防8/投てき+1突撃+1)
攻撃16 ダヤク戦士のテラ (防12/剣+1投てき+1/ドロップ)
攻撃16 アベラム民族の胸飾り (防16/剣+1応用+1/クエスト)
攻撃10 チブチャの民の黄金衣装(防28/剣+2投てき+1/地図)
攻撃10 ジャーリャドレス (防10/狙撃+1/縫製)


攻撃力重視で選ぶなら生産品のほうが逸品が出やすく有利なので、個人的にはレイスコートとオダリスクドレスを推したいかな。特にレイスコートは理論上はMAX攻撃42防御21まで存在しそうなので、もし作れるようならぜひ目指したいですね。(わたしの作った中では攻撃41防御17が最高)
オダリスクも狙撃服としては最高の性能があるので逸品はけっこう希少価値ありそう。
まあ、こういう攻撃装備だと当然ながら打たれ弱いので、足や手など他の部位ではなるべく強化した装備を入れておくのと、打たれない立ち回りができる遠距離武器でないと厳しいかな・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでにぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/21(日) 20:58:05|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・蒼き狼の末裔たち その3 | ホーム | 投票日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/990-6b8fa2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。