打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

強化バルシャで試走

レース試走にFS強化


昨日発表したように、3/14の7.5カ国祭でバルシャレースを開催します。

副官船を使用不可にした以外、
基本的に強化・スキル・部品なんでもありのレギュレーション。
たぶん結構久々のレースイベントになると思いますが、
昔と違って仕様・スキル・部品も含めて船の速度がだいぶ上がって来てますよね。

では、今の仕様でバルシャはどの程度の速度が出るのか?
ちょっと試しに作ってみました。
今回はこれでレースで予定しているコースを試走してみます。


船:探検用バルシャ
材質:シーダー新造
増減:-19.9%
強化:
☆1=汎用小型船体、汎用小砲門、汎用ラテン帆、汎用小型改良舵×2
☆2=汎用小スクウェア帆、小マスト×2
☆3=汎用小スクウェア帆、汎用小型減揺水槽×2

まあ普通に売っている部品や低生産RANK品で作れるので、難しくはありませんよね。

この時点で縦横帆+30/砲室+4/旋回+3/対波+2 でMAX値に到達。
性能諸元は、耐久30、縦139、横40、旋回18、対波4、装甲2、船室5、砲室5、倉庫43。
マスト1本・旋回18の船だと相当に加速力は高いと思います。

さて既に充分速くなってる気がしないでもありませんが、
ここからどうしましょう。
あと2回分の強化が出来ます。

・素材をチークにして縦+1を手に入れる。
・縦帆+10の主帆を入れて更に減量、縦横+40で超過増減の-5ペナルティを消す。
・嵐に備えて耐久を上げる(MAX+90)

可能性としてはたぶんこのくらい。
あんまりやれる事が残ってないしあまり変わらんと言う話も・・・。。
まあ、無駄に耐久高いバルシャとかそれはそれで笑えるかもね。

・専用艦スキルを付ける

無駄に強化する代表としてはこれ。
急加速が許可証3枚、耐風・耐波なら2枚、強化舵で1枚。
本気で勝ちに行くとしたら急加速1択だけど、
バルシャに許可証3枚(約120M)はどう考えても使いすぎですよね。
(本当に優勝したら賞金でペイできるって話も)

まあ、物は試しかなって事で実験です。

000_試走用強化バルシャ


【試走】
取り合えず普通に強化できる上限までやった☆3状態で試走してみます。
恐らく急加速を付けない状態でのほぼ上限と思われる仕様で、
セビリア~ヒホンを往復する予定の今回のレースコースがどれくらいの走破タイムかなと。

試走に使用している船部品は、
帆数値優先で強化フルリグド・改良大スパンカーを搭載。
操舵はR15くらいで出てみます。

縦185・横70・旋回17(-1)・耐波4・船員5
水食料は均等で10-10積み(これで20日分)
あと資材5で倉庫は25/43

00分00秒 セビリア出港 
03分12秒 オポルト通過
03分57秒 北東大西洋に突入
05分46秒 ヒホン入港(出港から346秒)


往路はやや逆風コースなのに6分弱。
大型船なら今ではロンドン近くまで行けるタイムですが、
バルシャとしたら思ってる以上に速いですね。
素のフリュートくらいの性能になってるし加速いいので操作してて結構面白い。

00分00秒 ヒホン出港
02分22秒 オポルト通過
04分02秒 ファロ通過
04分46秒 セビリア入港

このルートで約11分ほど。
素バルシャ・店売り部品でも20分前後あれば往復できる距離ですね。
ちなみにヒホン→セビリアの間にマディラを挟んでもゴールまで15分ちょっとで回れました。
イベント予定が全部で1時間ですから、たぶんこの位の距離でも充分実施可能と思います。
最後に、以下に実際のレースでの手順を載せてますのでご参考に。



001_スタート地点
1.スタート地点

このあたりに集まってカウントダウン開始。
『3・2・1・・・0』 『0』でスタートです。
フライングは1発失格になるのでご注意を。

002_出走確認
2.出走確認

カウント0になったら、『ノ』 と所在確認を兼ねて発言してから動きます。

003_スタート!
3.スタート!

出港所からのスタートでなく陸上からの発走ですが本番では重くて見えなくなるかも・・・。

004_出港所へ
4.出港所へ

出港所までけっこう遠いので意外と差が付くかも。
ここでみんなして『CTRL+G』 を使って自動移動すると面白いことにw

005_ヒホン着
5.ヒホン到着

試走結果では6分弱。
この時間だと4~5分経つあたりで操帆スキル切れを見落として差が付くこともあるので要注意。

006_復路ヒホン出港
6.復路ヒホン出港

ここから復路へ。
まっすぐセビリアに戻るかマディラかませるかは悩むところですが、
いずれにしろ追い風航路なので船速がけっこう早く、まったく苦になりません。

007_セビリア着
7.セビリア到着

復路は4分台で到着します。
差が付くのはむしろ往路かなあ。

008_ゴール確認
8.ゴール

最後に教会へ走って行き、
ゴール地点でスタッフが確認用のバザーをしているので1個購入してゴール確認となります。
セビリアに入港した瞬間ではなく、この時点で初めてゴールと確認しますのでご注意ください。


だいたいこんな感じで進めます。
ルートや集合場所などで多少変更になる可能性はありますが、基本ルールはこのままで行くでしょう。
模擬戦ONにする事での戦闘仕掛けがどう影響してくるか読めませんので、ここら辺は当日のお楽しみですね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/04(木) 23:54:40|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<イベント準備 | ホーム | バルシャレース開催!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/09(火) 19:21:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/996-0932857a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。