打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

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商会開拓街の発展状況(8/11)

ここにきて絆ゲームですか


先週実装された大航海時代Online Age of Revolution チャプター2。
以下は1週間ちょっと経過した8/11昼時点での所属商会開拓街の発展状況です。


たまごのしろ商会
人口/上限 8638/8668人
移民状況バー 農産15%/鉱工25%/技術30%/社会35% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・広場・住宅34
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘


世界の船窓から商会
人口/上限 7372/7372人
移民状況バー 農産1%/鉱工2%/技術3%/社会2% (おおよその値です)
施設:銀行・酒場・サロン・庁舎・製造管理局・書庫×6・公会堂1・広場・住宅36
造船所R3



(造船所RANK3)
・シップリビルド費用 -20%
・シップリビルド成功率 +20%

開拓街に工廠もあるとシップリビルドの仕上げと操船熟練度が一箇所で出来るので非常に便利です。
操船熟練上げさせてからリビルドすれば成功率も更に微増かな。
ロットがNO.5になるのも地味に嬉しい。
問題は親方売りで重キャラック系統が売っておらず大型戦闘艦は戦闘ガレオンを使用するため、ベース船の購入はちょっと増。
アサルト作る場合はG2まで大型キャラック系でいいのでG3作る時だけですけどね。
全体としては成功率・費用の恩恵と熟練上げもできる訳ですから、市長特典の効く都市よりもかなり優秀。
実際さきほどアサルトフリゲートを1隻作りましたが、G0→G3作るまでに失敗は掛け合わせる方の船の1回だけで、G3までのリビルド総額は200M前後で収まった。


(工廠)
・操船熟練度の上昇が1回目で+94~118、2回目で205に到達しました。
従来は1回あたり熟練度+70前後だったと思うのでここも+30%くらい効果が上がってる模様。
大型キャラックのようなリビルドの掛け合わせ船も2回で熟練MAXまで持っていけるのでここも成功率UPに寄与しますね。




今回の目玉要素の一つとなる商会開拓街のテコ入れ。
移民クエストをこなすことで人口の増加や新たなアイテム・レシピを持ったNPCが登場する訳ですが、単純に人口だけが条件の造船所RANK3は建設だけでもいつかは到達するのでともかくとして、各特殊なNPCは移民クエストによる誘致ポイント取得で農産・鉱工などを伸ば していかないと出現せず、更に特定の施設にしか登場しないため1箇所の開拓街1箇所でメモリアルを埋めるのは不可能ではないにしても相当に手間がかかりそう。

まあこの辺りは3箇所まで他の開拓街を登録できる仕様を活かして絆プレーすればいいのだけど、このゲームってオンラインだけどソロ志向が強い人もいるのでそういった方には縁のないコンテンツになりそう。取り敢えずうちの商会は知らない方でもどんどん登録してください訪問大歓迎です、という姿勢なので見かけたら遠慮無く登録・利用してくださいませ。
特にたまごの方は前商会長の児玉さんの頃に整備されて貴金属宝石10種、西インド会社で購入数UP、大学も併設して単位あげ可能という結構特化された構成なので使い勝手はかなり良好ですよ。

それと今回の移民誘致というコンテンツ、誘致クエスト実行による各要素の上昇と移民状況バーの分母が全然あってない(というか分母が異常に高いw)ので、8/23までのキャンペーンで優遇されているにもかかわらず相当に上げづらい。後発の商会やアクティブな人数が少ない商会では、恐らく今後まともに誘致効果分の人口を維持するのにも苦労する予感ひしひしと言った感じで、ここはいずれ修正される気がします。
ま、キャンペーンという名のテスト期間なのはいつもの事ではある。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/11(木) 14:08:52|
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造船所RANK3



昨日実装されたAge of Revolutionチャプター2。
早い時間にログインできたので、
最初にマディラ行の移民誘致クエストを一件こなしてから開拓街行きのクエストを受注。

ボストン目指すついでに行くだけで達成できるのでって感じだったのだけど、
メインキャラであるハミルのほうの船窓商会へ行ってみると、
いきなり造船所RANK3が見えてました。

もともと船窓商会の開拓街は資源地も交易所も置いておらず、
代わりに書庫6箇所+サロンという特化編成。
そのため最初に見た時点で人口7350人いるんですね。

んで50枠埋まっていたので家RANK1(なぜか好立地にあった)のを解体して、
さっくり造船所RANK3を建設、必要資源は石材120・鉄材60・粘土50です。
ちょっとうろ覚えですが初期建設10M+追加投資15M(全250口)だったかな。
次に夕方行ったらちょうど周期回るまえで、追加で投資→完成。
特に何の努力もしてませんが完成しました。

現時点の人口・建設画面・実際の建物はこんな感じ。

船窓商会0803

 
造船所RANK3-3


造船所RANK3-2  
(縮小表示しているので実寸はクリックしてください)


平・二層・三層・公用二層・公用三層・特製二層・強化船殻の船体を持って行った限りでは、
特に新しい船は見えず。

まあ、アサルトフリゲートはボストンに埋まっているようなのでそっちの発展待ちですかね。
性能的には機動性が良くてやわいドーファンて感じみたいなのでこれは人気でそう。
あとボストンの位置が例によってファンタジーだけど既存の開拓街の候補地に近すぎるという判断なのでしょうか。

ところで今回の主要素である移民誘致のクエスト、
けっこうやったのだけどバーの伸びが全然感じられない。
相当回数かかりそうですねってか壊れてんじゃないのこれ・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/03(水) 22:15:33|
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Age of Revolution チャプター2を前に

アメリカ横断


来週実装される、Age of Revolution チャプター2 「Cross a Continent」
チャプター1で産業革命の時代に突入したと思ったら今回更に時代が進んできましたね。
どうやら大陸では既にアメリカ独立してるらしい。


(大陸横断鉄道)
大陸をつなぐことになる個々の鉄道会社の事業開始で見ても既に19世紀中ごろ、史実での横断成立は1860年代頃。
チャプター1からたった3か月で一気に時代が進んだような・・・そのうちリンカーンがNPCやイベントで登場するのかなあ。
なんかもうフランス革命どころか南北戦争の足音が聞こえてくるんだけどどうしようw
そのうち日本も開国させられるのだろうか・・・。

しかし思ったんだけど、今なら「アメリカ横断」でウルトラクイズやれますねこれ。
江戸→グアム→ハワイ→シスコ→サクラメント→オマハ→ボストン
「ニューイングランドに行きたいか~!」ってのはちょっとアツい。
当時のイベントスタッフの一員としてはなかなか感慨深いものがあります。

それはそうと肝心の輸送については、当たり前の話だけど船と鉄道じゃ積載量が全然違いますので、公式画像の輸送量800だってびっくりする位の単位な訳で拡大しても2000とか普通ありえませんよね。もしメリットがあるなら速度ですが、既に船早いからどうなんでしょう。それと公式の「更なる利益を見込めるかも?」という記述はほぼ否定形です、ほんとにそうならもっと煽ると思うから。


(新都市)
オマハとサクラメントは内陸なのでともかくとして、ボストンは北米東岸で初の固定都市。
今まで商会開拓街しか存在してなかった所に出来る訳ですから、位置関係でちょっとあるかも知れませんね。
ボストンは商会開拓街の場所で言うと、ニューイングランドの下から2~3番目あたり。

今回から鉄道で交易品も運べるようになるらしいので、西から運んでどうかと言う部分と、ボストン~商会開拓街間や欧州間でも交易ルートが成立するかもしれません。てかインドから紅茶を運んだらどうなるでしょうか、ネタとしては一回はやってみたいんだが・・・。南蛮みたいな在庫の概念あっても面白いんだけどなあ。
あとは加工貿易の可能性。新都市や西海岸の交易品と、ボストンや東海岸開拓街の産出品や農産物を活かせるかなーというのが生産者目線で興味がわくところ。


(新型船)
アサルトフリゲート
アメリカの重武装のフリゲートってそれスーパーフリゲートじゃないのって気がしますが、アサルト(強襲・突撃の意)とわざわざ付けるなら帆性能を犠牲にして装甲と船員数を増やしてくるのかな、船体はそのまま・新造場所はボストンで。そうなると、かの「オールド・アイアンサイズ(コンスティテューション号)」とかぶりますね。
大航海世界におけるかつてのスーパーフリゲートはLV60台で乗れる船としては相当に優秀でしたが、現在はその上にレイジードフリゲートがあるため、評価としてはそことの比較次第か。個人的には好きなタイプなので実装されたら建造してみたいところ。

C・W・モーガン号
模型にもなっているくらいに著名なアメリカの捕鯨特化船。歴史的にはアメリカ捕鯨船の活動が江戸後期~幕末の日本にも影響してくるので実装する意義は物凄く大きい船種ではありますが、大航海世界ではクジラもイルカも獲れないのでどうするんだろうw
それと実際の船の造形、帆船模型の工作レベルで甲板上に解体場所とか鯨油の製造施設とか描いて来たらびっくりではあるが・・・しっかしこれ、ゲーム内に実装して大丈夫なのか・・、海の牧羊犬的なアレで・・・。まあ歴史上の出来事と現代をごっちゃに考えるのもナンセンスですが。

ビーグル号 
新造時はフリゲートの下(等級外の船)のクラスであるブリッグ船なので、中型だとちょっと微妙、逆に小型だとスル―プ系の上位となる可能性もあるかな。ただ史実におけるビーグル号は探検航海に出たとき既に3本マスト(帆は□□△)に改装されたのでもはやバーク型。公式HPの画像も3本マストですね。小さいけどやたら速くて対波優れた船・・とかだと需要はある。そう言えばそろそろ速度の上限解放あるんでしたっけ。


(商会開拓街と商会倉庫)
商会開拓街の人口上限の拡大と、造船所RANK3の実装があるとの事で、これはまた常駐の日々か・・・。
ただし今度の実装は先ほど書いたように大陸横断鉄道も実装されるので、人工と施設増えますというだけの関わりでは無くなると見ていますから、場合によっては商会開拓街そのものを再設計するのもアリかもしれません。

それから商会共有倉庫の実装、これ恐らく私だけでなく多くの人が要望で上げていた要素ではないでしょうか。地方艦隊の実装により以前ほどコンペの納品に困らなくなってからの実装ではありますが、イベント対応などで協力できるメリットは相当大きいですね。
半面、異なるプレイヤー間での物の移動が可能になるというのは、それによって何かしらの問題が出る可能性も若干ありそう。
あとまあ、作りすぎたもののゴミ捨て場とならなければ良いけど・・・。



おしまい。


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  1. 2016/07/28(木) 18:26:11|
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10年経って


いつの間にかアクセスカウンターが7桁に近づいてます。
次に更新する時までには突破してると思うので先に書いちゃう。

つらつらと10年ほど書いててここ数年は更新頻度も落ちてますが
ここまでお付き合い下さいまして皆様有難うございます。

わたしの性分的に将来いつの日か更新を停止するときは
放置せずに自分で区切りつけると思いますので生存確認も兼ねてるかなと思ったり。
リアル知人も読んでますからね。

それとブログ内のリンクですが、どこかで一回整理するかもしれません。
既にリンク切れてる所だけですが。
そもそもリストに上がっているのは全て知り合いか相互で載せている方だけですし、
故人となっている方もいらっしゃるのであのリンクのリスト自体が私にとっては思い出だったりします。
ヘンリーさんのブログとかまあ、絶対消さないですよね。


さてここからは平常運転で。



GeForce GTX 1070/1080登場


約2年ぶりに更新されたNvidiaの新世代GPU、Pascal。
前世代Maxwellの同クラス帯との比較ではおおよそ1.7倍程度の性能だそうですね。

GeForce GTX 970/980もここ数年では相当に優秀なグラボでしたが、
そっから更にとなるとこれは更新考えている人なら買いでしょうか。
私自身、いまの970はPascalが出るの分かってて去年買ったので結構気になってます。

個人的に今回はメモリの搭載容量が前970/980世代と比較すると2倍の8GBに増えたところと、
HBM2(超広帯域メモリ)実装が評価ポイントで、
GPU自体の速度よりも近年問題になってきていたデータ転送速度の面でも
手を打ってきた所が大きいかなと見ています。

とにかく出力する相手(モニタ側)の高解像度化が進んできていますから。
なにしろ4K5Kどころか、更には8Kなんて超々高解像度の液晶パネルが出てくる状況だと、
8GBのHBMメモリで実際どうなんだろうって世界・・。
実際、いまCore i7 6700K+GTX970→4K+FHD液晶でゲームしつつ動画出力していると 「処理落ちしてるのかなこれ?」
って状況がままありますので、性能に対しての要求は既に中位~上位クラスのPCだと出ている気がします。

ただまあ、前回の970では約半年後にメモリ仕様の問題が出てきたように、
すぐと言うよりは少し様子見たほうが良いかもしれませんね。
取り敢えずクリスマス商戦くらいまでにはタマも増えるでしょうし、
この後AMDも出してきますからそこで再評価しても良さそう。



第1期電王戦 第2局


コンピュータの優勝ソフトと、トーナメントを優勝したプロ棋士が対戦する第1期電王戦。
今日は第2局の2日めで、昨日は矢倉なのか角交換なのか謎な出だしからお昼ごろには早くもPONANZAが仕掛け、
角交換したところで封じ手。

しかし山崎八段、普通コンピュータが相手だと少しの不利がじわじわ形勢に影響するので
自玉はしっかり囲って置きたくなると思うのだけど、50手進行したところでいまだに居玉。
既にソフトの評価値はマイナス300点近いのに、やっぱりこの人は普通じゃない。

それと対コンピュータ戦、人間同士だと呼吸というか意思疎通みたいなものがあって、
特定の出だしは特定の戦型に進む(最初の数手で中級者程度でも戦型はわかる)のだけど、
相手がコンピュータだとその辺の常識は通じないので序盤に結構負荷掛かる感じがありますね。
スペックが全然違うとはいえ将棋の何倍も手が広い囲碁ですら既に人間が負けている状況で
ちょっともう人間が勝つのは厳しいのかもしれませんが、
何かしらの見せ場は作って欲しいなと、山崎八段が持つある種の変態性にちょっと期待しています。


そう言えば先週日曜の夜にNHKで放映した人工知能についての番組に
羽生名人(現在は王位・王座・棋聖を含む四冠)がメインでほぼ全編出ていて、

「強くなる、と言うのは考えないで良くなること」
「強くなるほど最初から考える幅を狭くできて、その分深く考えられる」

という主旨の発言がとても印象的でしたね。
計算能力ではコンピュータにかなわない人間がどうしてある程度対抗できるのか、
将棋は日本独自ではあるけど数百年に1人くらいの存在である羽生名人ご本人がはっきりと答えを出していて、
かつ人工知能側からのアプローチもしっかり追っており、あれは中々の良番組でした。



ヴリトラ売り


大航海時代Onlineは収奪イベントやってます。
戦霊とセフィロト以外はそれほどの強さではないけど消耗は激しく、
目いっぱい作ってあったはずの部品が結構減ってくる。

それもあって昨日はベルゲンでヴリトラ像を出品していたら、一日で数十個売れてましたね。
木材は現地で売ってるしガーネットはテラノヴァ沖の開拓街で産出しているので量産性も高く、
大成功品だけ選別して普通のは全部売りに出しても良さそう。
イベント的にも、船首像だけまともだったらあとは店売り品で充分なので需要は結構あるってとこ、か。

あと収奪で取れてくるキャッツアイ、あれも10個たまるとガルーダ像の材料になるので、
キャッツアイと交換でガルーダ作る身内サービス?はじめたり。
工芸錬成してあると大成功した時の耐久が上振れするため大成功品の多くが84/60のMAX耐久で上がってきます。
ちょうどいま大海戦やってますし結構嬉しいかも。
このイベント3週間もあるのでもうちょっと生産体制作ってみようかなあ。

それと収奪イベント、論文でるところで幽霊船に奇襲されて、
粘ってたら特製2層大型船体と、女性整髪その5をドロップ。
普段あんなところで粘らないので知りませんでしたが、白海の例のポイント以外にも出るんですね。


おしまい。


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  1. 2016/05/22(日) 09:11:15|
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戦国立志伝やってます

あれ仕様じゃないのかよ・・・



3月末に発売された、『信長の野望 創造 戦国立志伝』

これ事前の情報などから個人的にはかなり期待していたのですが、面白い面白くない以前に発売当初から余りにもバグが多すぎてゲームとして成立していない状況で、更に直近の(ver.1.0.3)アップデート以降ではプレイヤー武将が軍団長以上になると頻繁に落ちるようになり、
毎月セーブしないと不安でプレイできないなど、今では散々な評価に。


私はというと初回は太原雪斎を使用、三河・尾張・美濃・南信濃・甲斐を制圧したあと、大坂の陣イベントを試してみようと思って真田信繁プレイで戦国伝・大坂の陣イベントを完遂(連続イベントの各会戦勝利の結果により徳川家康、秀忠、伊達政宗を討ち取る)してみたら、真田信繁&大助が豊臣家じゃなく上田の真田家に帰参してしまい、その後に出世して沼田城→厩橋城を与えられたけどあれえ・・という感じで中断。

つか1615年以降って戦国期の有力大名やその配下(例えば徳川四天王とか全員居ない)がみんな引退か死亡している為に、相対的に真田家の武将の能力が突出していて信濃・上野方面で無双できてしまい大坂の陣を達成してしまうと後はあんまり面白くない気がする。

んで今は1540年代の村上武吉を選んでやっているところで、開始2年めくらいに村上家が毛利家に滅ぼされて毛利元就の配下となり、そこから出世したら故郷の能島城城主に任命されたので村上海賊の一門武将を集める&能島を要塞化してみようかと。
実際、今作では海戦名人の特性をもってると海路上での戦闘でスキル「安宅船」発動して相当に強くなるため、海路が多い西国地方だと海賊武将ってかなり使えるんですよね。(対毛利家だと相手に同じく海戦名人持ちの乃美さんが居るんだけど) とりあえず先週から四国制圧の最後として三好家攻略にかかり、昨日までで四国→淡路島→畿内に上陸して岸和田・有岡・信貴山あたりまで抑えて三好家を滅亡させた段階。


そして本日5/9付けでアップデート(ver.1.0.4)を迎えたわけですが
修正された項目、まだ内容しか確認してないけどちょっとこれは・・・。



以下の改善、不具合の修正を行いました。

≪改善≫
・提案コマンドの「攻略」で、プレイヤーが城主の場合は軍団長に昇格しないよう改善
・Steamの実績取得状況に合わせてプレイ記録を復元するよう改善

≪不具合修正≫
・海戦中に季節が変わると進行不能に陥る不具合を修正
・騒乱が発生すると進行不能に陥る可能性がある不具合を修正
・「本能寺の変」発生後のカメラの挙動を修正
・領地リセットボタンの設定がセーブデータごとに保存されない不具合を修正
・4/27配信パッチ以前のセーブデータにて、勲功増加量が不適切な値になる場合がある不具合を修正
 (本アップデート以前のセーブデータをロードした際に、勲功増加量の設定を初期化するか選択肢が表示されるようになります)
・城主の地位で捕縛した武将を登用した場合、大名の配下になってしまう不具合を修正
・チュートリアルを「家臣」で開始すると「投資」コマンドが実行できない不具合を修正
・その他、表示などの不具合を修正




え、これ今まで仕様だと思っていたんだけど不具合だったのかと。


と言うのも、城主以上に昇進して自分の部下を持てるようになって以降、
配下を増やす手段は概ね以下の4種のみ。

①提案コマンドから発言コストを消費して、家中から与力武将を貰う。
②他家の忠誠低い武将を調略で引き抜く。
③仲の良い武将の嫁を貰う&娘・息子が元服するなどで血縁武将を獲得。
④浪人の登用

つまり戦争して功績を上げても勲功と発言コストは増えるものの、直接武将を登用することは出来ない。(と思われていた)
例えば他家を攻略する目標を与えられその家を滅ぼして大名を含む所属武将を大量に捕縛した際は、従来は全て所属大名の配下になるため、領地が増える速度に配下武将の数が追いつかず、本拠地以外の内政なんか後回しで戦争か調略要員に使い、他家の武将を引き抜くゲームと化していた訳です。


それが実は不具合だった、と。
おーい。

んじゃ本来なら長宗我部家や三好家の武将総取りできたのかよと。
つか多大なコストと時間かけて引き抜きする必要ないじゃんと。

これゲームの進行速度を含めて戦略そのものが全然違うんだけど・・・。
いやーびっくりびっくり。

うん、最初からやり直そう。



おしまい。

テーマ:戦略SLG - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/05/09(月) 18:23:24|
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