打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

いまさら新年初更新


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。
1月も6日過ぎて今更ですがギリギリ松の内ですはい。

このブログも書き始めて11年目、
大航海メインだった当初とはだいぶ違うもの書いてますし、
ペースもかなりゆっくりやってます。


この年末年始は、2日だけは早朝からずっとテレ東。
バス路線の旅4回分・10時間とか俺バス好きすぎだろうと。
その後も釣りバカと孤独のグルメでつけっぱなしでしたし。

んであの「バス路線の旅」を見てて思ったのだけど、この企画が始まって8年~9くらいの間に、地方のバス路線って容赦なく脆弱化しているのが何となしに思い知らされますね。
県をまたぐ路線が無くて苦労するのは元々自治体の補助金の関係などもあって少ないのはともかく、地元の人に聞いたら「昔はバスが通っていたけど・・・」とか、1日に3本しかなくて午後3時台でその日は終了とか、近距離や循環のコミュニティバスに切り替わっていて、一日に何度も途中を5~10キロ歩いて連絡しないとどうにもならない、確かにそういうパターンが前から有ったことは有ったけど、ここ数年特に顕著になっていたのだなと実感させられた感じ。
それと、残っている路線も縦か横のどちらか、具体的には大都市圏に向かう方向は路線が多い一方で、それと交差する方向の路線は極端に弱い、そんな感じもしましたね。栃木→群馬方向でドハマりしたり、初日で福島を抜けられずに結果失敗したりなどと言うのは路線選択の問題だけで片づけられない気がします。


さてその2日以外はと言うと、元旦に親戚回りした以外ほぼCiv5やってました。
Steamのウインターセールでシヴィライゼーション5のコンプリート版が92%OFFで1,200円ちょっとになっていて、「なんだこれー」と思って思わず購入。6がまだ出たばかりでこれからパッチ当たって来る段階なので、今遊ぶなら5年経っていい感じに枯れた5の方が安いし良いかなと。それにしても、シヴィライゼーションやるの久々でまだ2周しかやってませんが、普通に1~2年まるまる遊べるくらいの中身有りますね。


そのせいか、大航海は年末ほぼ採集しかしていなかったのと、年末年始の例の航海コインのキャンペーンと福袋、年末のウェア出るロットだけは3000ポイントくらい買って入手しましたがそれ以外は結局買いませんでした。
特に迎春大福袋は中身ちょっと気になりましたしGCコインも1.5倍セール利用して買ったのだけど、用意だけして何だか1万払う価値あるのかなと、最後まで自分を納得させられなかった。

私だいたい一旦欲しいと思ったら物欲には勝てない、特に年末年始とか無駄に買ってしまう方ですし、今まで大航海シリーズは大方のパッケ・BOX・レシピを入手してる熱心な信者だと思うのだけど、それでも今回食指が動かなかったってのは逆に何でだろうというところ。
まあ、ああいう課金要素も今回のシロクマセットのようなそれ程性能に極端に影響しない見た目装備に留まっている分にはまだ趣味の範囲かなとは思うんだけど、まあ問題はその先だわね。


おしまい。



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  1. 2017/01/06(金) 16:32:59|
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展示室はじめてみた

 12/6のChristmasアップデートで実装された展示室。


オーナメント10種を展示室に設置して、
オーナメントごとに保有する能力ポイントを種類ごとに合計10P以上にすると効果発動。
RANK1=10P、RANK2=30P
オーナメントの保有する能力ポイントが1~5P/1~3種、
これなんだかデッキ組むのに近い感覚ですね。

展示室161206

実装初日にありあわせのオーナメントに2~3個集めた段階でこんな感じ。

RANK1の10点以上にするのはそれ程困難ではないので、
効果が発動する種類を4~5種くらいにするのは結構行けそう。
上の状況だと残り1枠で物資抑制が8P積み上がっているので5種発動は割りと行けそうですね。

問題はRANK2を発動させようとした時か。
10→30Pっていきなりハードル上がるので、
恐らく有効にできる効果はR2×1種とR1×1~2種が限界かなあ。


もう少しデータが集まってきたら検討してみたい所。

それと航海者功労特典の代わりに始まったデルフィンショップ/航海ポイント、あれ実質的なアイテム課金要素の実装だった訳ですね。一例として10,000円で11,000ポイント、造船紙30P、名匠秘伝50P、ユニコーンの書90P、登録名/容姿変更3000Pなどなど、ゲーム中の便利アイテムをお金出すことで入手解決してくれる訳ですが、造船紙はゲーム内での換金性が結構高いアイテム。まあ無駄に時間ばかり掛かるコンテンツをリアルマネーでむにゃむにゃしてくれるなら、時節を考えたらまあそれはそれで。

てかもういっそ、リアルマネーでドゥカート入手できますとかの運営にしてもいい気がしないでもない。数年前ならアイテム課金なんて実装されたら終わりだわと思ったけど、東アジアと大学実装以降のインフレ政策やってるような状況に突入したことでゲーム内通貨やレア収奪品は異論あるかもかもしれないけどほぼ価値がなくなったし、今のスマホゲームだったら普通にやってることなので、それで中華が撲滅できるならもう方向としてソレでもいいんじゃないかって思う次第なのだけど、割り切りすぎですかね。



おしまい。


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  1. 2016/12/06(火) 22:07:38|
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ダビスタマスターズ 1~33年目


スーファミ時代にハマりまくったダービースタリオン。
先週ドリコムからスマホ版のダービスタリオン・マスターズが配信開始されたので早速やってます。
略称はダビスタじゃなくてダビマス推奨らしいね。

ID:6741762940
やってる方いればフレ登録よろしくです。

さて今回のダビマス、過去作のダビスタをやっていた当時は東京競馬場に毎週のように通っていたこともあり、ゲームデータ上の配合理論だけでなく現実の種牡馬や馬産の歴史とかまで追いかけて書籍買いまくっていたりしましたが、あれから20年近くも経つと競馬界も世代交代が進んでおり、種牡馬のラインナップや因子の設定、繁殖牝馬の父系世代も全体的に1~2世代進んだ感じ。


んでまあ開始。


(1~16年目)
最初に取得したポイント使って種牡馬(種付け権利1回分)のガチャ引くと、☆5ででたのがスクリーンヒーローとハーツクライ。
それと初期特典のニホンピロウイナーが配布で取得。
どうも情報ではディープインパクトがやたら優秀らしいけどスクリーンヒーローはちょっと嬉しい。

なにせ子供の頃に競馬を見始めた当時に1600m1分32秒2で衝撃を受けたダイナアクトレス、その子供だからとステージチャンプとプライムステージの馬券を追いかけ、更にその妹だからと東京の新馬戦も見に行ったけどあんまり活躍しなかったランニングヒロイン。だってサンデーサイレンス×ダイナアクトレスなんて良血馬でプライムステージの全妹ですもん、そらあ期待しました。
そこからスクリーンヒーローが生まれたわけで、データと知りつつ育ててみたくなるわけですよ。

とは言え、弱い初期牝馬でいきなり☆5種牡馬を付ける訳ないので、逆算で基礎牝馬をつくるのが中期目標でしょうか。それと、スクリーンヒーローの三代前はヘイルトゥリーズン系2つとノーザンダンサー系2つなのでインブリード主体だといきなり爆発させるのはちょっと無理そうか。

取り敢えずは資金ためて施設を拡張するのが初期目標なので、レースのグレードよりも着順重視で賞金を拾っていく方向で。
そんな感じで進めていましたが精々準オープンあたりの馬ばかりで、最初の重賞勝ち馬がでたのが16年目、ちょっと遅いですね。
その頃ようやく資金2億を投じて牧場の拡張を行い、繁殖牝馬2頭体制に。


(17~32年目)
3世代目が繁殖にまわり、常時オープン馬を抱える様になってきましたがまだG2が勝てない・・。
行動力の制限がない30年めまでで貯めた資金が6億、重賞5勝馬が種牡馬に回ったところで32年経過。
次の牧場拡張が5億・維持費が100→500万なので、資金はともかく年間6000万の維持費を賄えるだけの賞金を安定して稼げるかまだ怪しいところ。ここが乗り切れれば繁殖4頭なら一気に安定するんじゃないでしょうか。


(33年目)
3世代目の牝馬が阪神牝馬Sを獲って初のG2勝ち馬に。
ここまでに種付けしたのはシルバーチャーム→エイシンフラッシュ→トウケイヘイロー、
こんな微妙なサイアーラインでも重賞勝ち馬を出せるところまで来ました。
入厩馬はオープン馬3頭、新馬2頭、この馬たちが引退する頃には経費くらいは安定して稼げそうな感じ。
そろそろ次の年明けで拡張かな。


そんな感じでダービーマスターズ(アンドロイド版)始めました。
次までにG1が勝てるといいなあ・・・。



おしまい。




フレ登録のリクエストが200件近く来てて誰が誰だかわからないので、
ここ見てて登録希望の方はコメントの方に非表示でID残していただけると助かります。

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  1. 2016/11/03(木) 18:33:55|
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商会開拓街の発展状況(8/17)

ほぼ完成へ


8/2に実装されてから大変なことになっていた商会開拓街。
お盆休み+優遇キャンペーン中と言う事もあって商会メンバーの多くが協力して移民クエストを進めてました。

私はロンドンで繊維+火器集積を受けて、帰りに貴金属集積と小麦納品クエストで回してましたが、
開拓街がテラノヴァだとサンファンに行くのがちょっと遠いのが悩みどころで、
楽して行きは火器+干しブドウでもいいかなーと思ったりする。
てか位置的にはボストン近くにある商会が便利すぎてうらやましい。

船窓商会の方は前回からほとんど手を入れていないので、
今回はたまごの方だけその後の発展と現時点(8/17午後)での進捗報告など。




たまごのしろ商会
人口/上限 10650/11782人
移民状況バー 農産75%/鉱工70%/技術85%/社会90% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・公会堂1・広場・住宅33
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘
採掘者
縫製名人(男) 広場
縫製名人(女) 広場



広場について
移民状況バーが平均75%を超えたあたりで縫製名人(男)が出現、
その後に同一周期内で女性NPCも出現したので、実人口や上限の拡大時ではなく、
移民状況バーの上昇だけが条件かなと思われます。

たまごの方はこれで後は酒場や書庫などを建ててそこにいるNPCを出現させ、
各数値が上昇したことで狂った交易品テーブルを調整するか(水晶が消えてちょっと困ってるし)
色鉱石の出現を狙って再構成するかくらい。



施設と人口について
移民状況バーの進捗により最大人口が増加し、その増加人数は住宅分の人口1%でMAX+100%なので、
最大人口が増える機会は移民クエストを一定期間(2週間?)切らさない前提だと100回しかない。
と言う事は基本的には分母が大きいほど人口のMAX値も高いので、
可能な限り住宅に割り振っておくといい・・・・気がしたんだけど、

人口5300の開拓街 →最大人口は5200×2+100=10,500人
人口7100の開拓街 →最大人口は7000×2+100=14,100人

という計算でいいのかな。
施設を建てるために家MAXを壊すと最大人口は-200人ではなく移民で増加した分も減るらしいので、
最大人口にこだわる意味は実はそれほど無いのかなあと思ったりしないでもない。
いずれにしろ壊すときは最大人口に余裕がないと勿体ないですね。

あとはまあ、移民で最大人口の枠が増えることで家の建設枠を減らしてその他の施設を建てる余裕ができるなら、
それを活かして今までより施設のバリエーションを増やせたらそれはそれでメリットかなと思います。



レシピ
広場の縫製名人のレシピ、メモリアル登録のために出したのが動機の主な部分ですが、
女性装備に限って言えば新色だらけなので服を作ること自体が目的にしてもよさそう。
特にチューダーガウンとかウエスタンドレスの赤、パタデコーラの緑がかった水色のとか見た目的にもかなりいいし、
天文学+1の帽子はブーストも優秀だけどあれだけ鮮やかな青は中々ないので人気でそう。
材料がどれもけっこう要求厳しいですけどそれだけの事はありますね。


おしまい。


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  1. 2016/08/17(水) 16:15:32|
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商会開拓街の発展状況(8/11)

ここにきて絆ゲームですか


先週実装された大航海時代Online Age of Revolution チャプター2。
以下は1週間ちょっと経過した8/11昼時点での所属商会開拓街の発展状況です。


たまごのしろ商会
人口/上限 8638/8668人
移民状況バー 農産15%/鉱工25%/技術30%/社会35% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・広場・住宅34
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘


世界の船窓から商会
人口/上限 7372/7372人
移民状況バー 農産1%/鉱工2%/技術3%/社会2% (おおよその値です)
施設:銀行・酒場・サロン・庁舎・製造管理局・書庫×6・公会堂1・広場・住宅36
造船所R3



(造船所RANK3)
・シップリビルド費用 -20%
・シップリビルド成功率 +20%

開拓街に工廠もあるとシップリビルドの仕上げと操船熟練度が一箇所で出来るので非常に便利です。
操船熟練上げさせてからリビルドすれば成功率も更に微増かな。
ロットがNO.5になるのも地味に嬉しい。
問題は親方売りで重キャラック系統が売っておらず大型戦闘艦は戦闘ガレオンを使用するため、ベース船の購入はちょっと増。
アサルト作る場合はG2まで大型キャラック系でいいのでG3作る時だけですけどね。
全体としては成功率・費用の恩恵と熟練上げもできる訳ですから、市長特典の効く都市よりもかなり優秀。
実際さきほどアサルトフリゲートを1隻作りましたが、G0→G3作るまでに失敗は掛け合わせる方の船の1回だけで、G3までのリビルド総額は200M前後で収まった。


(工廠)
・操船熟練度の上昇が1回目で+94~118、2回目で205に到達しました。
従来は1回あたり熟練度+70前後だったと思うのでここも+30%くらい効果が上がってる模様。
大型キャラックのようなリビルドの掛け合わせ船も2回で熟練MAXまで持っていけるのでここも成功率UPに寄与しますね。




今回の目玉要素の一つとなる商会開拓街のテコ入れ。
移民クエストをこなすことで人口の増加や新たなアイテム・レシピを持ったNPCが登場する訳ですが、単純に人口だけが条件の造船所RANK3は建設だけでもいつかは到達するのでともかくとして、各特殊なNPCは移民クエストによる誘致ポイント取得で農産・鉱工などを伸ば していかないと出現せず、更に特定の施設にしか登場しないため1箇所の開拓街1箇所でメモリアルを埋めるのは不可能ではないにしても相当に手間がかかりそう。

まあこの辺りは3箇所まで他の開拓街を登録できる仕様を活かして絆プレーすればいいのだけど、このゲームってオンラインだけどソロ志向が強い人もいるのでそういった方には縁のないコンテンツになりそう。取り敢えずうちの商会は知らない方でもどんどん登録してください訪問大歓迎です、という姿勢なので見かけたら遠慮無く登録・利用してくださいませ。
特にたまごの方は前商会長の児玉さんの頃に整備されて貴金属宝石10種、西インド会社で購入数UP、大学も併設して単位あげ可能という結構特化された構成なので使い勝手はかなり良好ですよ。

それと今回の移民誘致というコンテンツ、誘致クエスト実行による各要素の上昇と移民状況バーの分母が全然あってない(というか分母が異常に高いw)ので、8/23までのキャンペーンで優遇されているにもかかわらず相当に上げづらい。後発の商会やアクティブな人数が少ない商会では、恐らく今後まともに誘致効果分の人口を維持するのにも苦労する予感ひしひしと言った感じで、ここはいずれ修正される気がします。
ま、キャンペーンという名のテスト期間なのはいつもの事ではある。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/11(木) 14:08:52|
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