打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ダビスタマスターズ 1~33年目


スーファミ時代にハマりまくったダービースタリオン。
先週ドリコムからスマホ版のダービスタリオン・マスターズが配信開始されたので早速やってます。
略称はダビスタじゃなくてダビマス推奨らしいね。

ID:6741762940
やってる方いればフレ登録よろしくです。

さて今回のダビマス、過去作のダビスタをやっていた当時は東京競馬場に毎週のように通っていたこともあり、ゲームデータ上の配合理論だけでなく現実の種牡馬や馬産の歴史とかまで追いかけて書籍買いまくっていたりしましたが、あれから20年近くも経つと競馬界も世代交代が進んでおり、種牡馬のラインナップや因子の設定、繁殖牝馬の父系世代も全体的に1~2世代進んだ感じ。


んでまあ開始。


(1~16年目)
最初に取得したポイント使って種牡馬(種付け権利1回分)のガチャ引くと、☆5ででたのがスクリーンヒーローとハーツクライ。
それと初期特典のニホンピロウイナーが配布で取得。
どうも情報ではディープインパクトがやたら優秀らしいけどスクリーンヒーローはちょっと嬉しい。

なにせ子供の頃に競馬を見始めた当時に1600m1分32秒2で衝撃を受けたダイナアクトレス、その子供だからとステージチャンプとプライムステージの馬券を追いかけ、更にその妹だからと東京の新馬戦も見に行ったけどあんまり活躍しなかったランニングヒロイン。だってサンデーサイレンス×ダイナアクトレスなんて良血馬でプライムステージの全妹ですもん、そらあ期待しました。
そこからスクリーンヒーローが生まれたわけで、データと知りつつ育ててみたくなるわけですよ。

とは言え、弱い初期牝馬でいきなり☆5種牡馬を付ける訳ないので、逆算で基礎牝馬をつくるのが中期目標でしょうか。それと、スクリーンヒーローの三代前はヘイルトゥリーズン系2つとノーザンダンサー系2つなのでインブリード主体だといきなり爆発させるのはちょっと無理そうか。

取り敢えずは資金ためて施設を拡張するのが初期目標なので、レースのグレードよりも着順重視で賞金を拾っていく方向で。
そんな感じで進めていましたが精々準オープンあたりの馬ばかりで、最初の重賞勝ち馬がでたのが16年目、ちょっと遅いですね。
その頃ようやく資金2億を投じて牧場の拡張を行い、繁殖牝馬2頭体制に。


(17~32年目)
3世代目が繁殖にまわり、常時オープン馬を抱える様になってきましたがまだG2が勝てない・・。
行動力の制限がない30年めまでで貯めた資金が6億、重賞5勝馬が種牡馬に回ったところで32年経過。
次の牧場拡張が5億・維持費が100→500万なので、資金はともかく年間6000万の維持費を賄えるだけの賞金を安定して稼げるかまだ怪しいところ。ここが乗り切れれば繁殖4頭なら一気に安定するんじゃないでしょうか。


(33年目)
3世代目の牝馬が阪神牝馬Sを獲って初のG2勝ち馬に。
ここまでに種付けしたのはシルバーチャーム→エイシンフラッシュ→トウケイヘイロー、
こんな微妙なサイアーラインでも重賞勝ち馬を出せるところまで来ました。
入厩馬はオープン馬3頭、新馬2頭、この馬たちが引退する頃には経費くらいは安定して稼げそうな感じ。
そろそろ次の年明けで拡張かな。


そんな感じでダービーマスターズ(アンドロイド版)始めました。
次までにG1が勝てるといいなあ・・・。



おしまい。




フレ登録のリクエストが200件近く来てて誰が誰だかわからないので、
ここ見てて登録希望の方はコメントの方に非表示でID残していただけると助かります。

テーマ:スマートフォンゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/11/03(木) 18:33:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商会開拓街の発展状況(8/17)

ほぼ完成へ


8/2に実装されてから大変なことになっていた商会開拓街。
お盆休み+優遇キャンペーン中と言う事もあって商会メンバーの多くが協力して移民クエストを進めてました。

私はロンドンで繊維+火器集積を受けて、帰りに貴金属集積と小麦納品クエストで回してましたが、
開拓街がテラノヴァだとサンファンに行くのがちょっと遠いのが悩みどころで、
楽して行きは火器+干しブドウでもいいかなーと思ったりする。
てか位置的にはボストン近くにある商会が便利すぎてうらやましい。

船窓商会の方は前回からほとんど手を入れていないので、
今回はたまごの方だけその後の発展と現時点(8/17午後)での進捗報告など。




たまごのしろ商会
人口/上限 10650/11782人
移民状況バー 農産75%/鉱工70%/技術85%/社会90% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・公会堂1・広場・住宅33
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘
採掘者
縫製名人(男) 広場
縫製名人(女) 広場



広場について
移民状況バーが平均75%を超えたあたりで縫製名人(男)が出現、
その後に同一周期内で女性NPCも出現したので、実人口や上限の拡大時ではなく、
移民状況バーの上昇だけが条件かなと思われます。

たまごの方はこれで後は酒場や書庫などを建ててそこにいるNPCを出現させ、
各数値が上昇したことで狂った交易品テーブルを調整するか(水晶が消えてちょっと困ってるし)
色鉱石の出現を狙って再構成するかくらい。



施設と人口について
移民状況バーの進捗により最大人口が増加し、その増加人数は住宅分の人口1%でMAX+100%なので、
最大人口が増える機会は移民クエストを一定期間(2週間?)切らさない前提だと100回しかない。
と言う事は基本的には分母が大きいほど人口のMAX値も高いので、
可能な限り住宅に割り振っておくといい・・・・気がしたんだけど、

人口5300の開拓街 →最大人口は5200×2+100=10,500人
人口7100の開拓街 →最大人口は7000×2+100=14,100人

という計算でいいのかな。
施設を建てるために家MAXを壊すと最大人口は-200人ではなく移民で増加した分も減るらしいので、
最大人口にこだわる意味は実はそれほど無いのかなあと思ったりしないでもない。
いずれにしろ壊すときは最大人口に余裕がないと勿体ないですね。

あとはまあ、移民で最大人口の枠が増えることで家の建設枠を減らしてその他の施設を建てる余裕ができるなら、
それを活かして今までより施設のバリエーションを増やせたらそれはそれでメリットかなと思います。



レシピ
広場の縫製名人のレシピ、メモリアル登録のために出したのが動機の主な部分ですが、
女性装備に限って言えば新色だらけなので服を作ること自体が目的にしてもよさそう。
特にチューダーガウンとかウエスタンドレスの赤、パタデコーラの緑がかった水色のとか見た目的にもかなりいいし、
天文学+1の帽子はブーストも優秀だけどあれだけ鮮やかな青は中々ないので人気でそう。
材料がどれもけっこう要求厳しいですけどそれだけの事はありますね。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/17(水) 16:15:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商会開拓街の発展状況(8/11)

ここにきて絆ゲームですか


先週実装された大航海時代Online Age of Revolution チャプター2。
以下は1週間ちょっと経過した8/11昼時点での所属商会開拓街の発展状況です。


たまごのしろ商会
人口/上限 8638/8668人
移民状況バー 農産15%/鉱工25%/技術30%/社会35% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・広場・住宅34
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘


世界の船窓から商会
人口/上限 7372/7372人
移民状況バー 農産1%/鉱工2%/技術3%/社会2% (おおよその値です)
施設:銀行・酒場・サロン・庁舎・製造管理局・書庫×6・公会堂1・広場・住宅36
造船所R3



(造船所RANK3)
・シップリビルド費用 -20%
・シップリビルド成功率 +20%

開拓街に工廠もあるとシップリビルドの仕上げと操船熟練度が一箇所で出来るので非常に便利です。
操船熟練上げさせてからリビルドすれば成功率も更に微増かな。
ロットがNO.5になるのも地味に嬉しい。
問題は親方売りで重キャラック系統が売っておらず大型戦闘艦は戦闘ガレオンを使用するため、ベース船の購入はちょっと増。
アサルト作る場合はG2まで大型キャラック系でいいのでG3作る時だけですけどね。
全体としては成功率・費用の恩恵と熟練上げもできる訳ですから、市長特典の効く都市よりもかなり優秀。
実際さきほどアサルトフリゲートを1隻作りましたが、G0→G3作るまでに失敗は掛け合わせる方の船の1回だけで、G3までのリビルド総額は200M前後で収まった。


(工廠)
・操船熟練度の上昇が1回目で+94~118、2回目で205に到達しました。
従来は1回あたり熟練度+70前後だったと思うのでここも+30%くらい効果が上がってる模様。
大型キャラックのようなリビルドの掛け合わせ船も2回で熟練MAXまで持っていけるのでここも成功率UPに寄与しますね。




今回の目玉要素の一つとなる商会開拓街のテコ入れ。
移民クエストをこなすことで人口の増加や新たなアイテム・レシピを持ったNPCが登場する訳ですが、単純に人口だけが条件の造船所RANK3は建設だけでもいつかは到達するのでともかくとして、各特殊なNPCは移民クエストによる誘致ポイント取得で農産・鉱工などを伸ば していかないと出現せず、更に特定の施設にしか登場しないため1箇所の開拓街1箇所でメモリアルを埋めるのは不可能ではないにしても相当に手間がかかりそう。

まあこの辺りは3箇所まで他の開拓街を登録できる仕様を活かして絆プレーすればいいのだけど、このゲームってオンラインだけどソロ志向が強い人もいるのでそういった方には縁のないコンテンツになりそう。取り敢えずうちの商会は知らない方でもどんどん登録してください訪問大歓迎です、という姿勢なので見かけたら遠慮無く登録・利用してくださいませ。
特にたまごの方は前商会長の児玉さんの頃に整備されて貴金属宝石10種、西インド会社で購入数UP、大学も併設して単位あげ可能という結構特化された構成なので使い勝手はかなり良好ですよ。

それと今回の移民誘致というコンテンツ、誘致クエスト実行による各要素の上昇と移民状況バーの分母が全然あってない(というか分母が異常に高いw)ので、8/23までのキャンペーンで優遇されているにもかかわらず相当に上げづらい。後発の商会やアクティブな人数が少ない商会では、恐らく今後まともに誘致効果分の人口を維持するのにも苦労する予感ひしひしと言った感じで、ここはいずれ修正される気がします。
ま、キャンペーンという名のテスト期間なのはいつもの事ではある。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/11(木) 14:08:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造船所RANK3



昨日実装されたAge of Revolutionチャプター2。
早い時間にログインできたので、
最初にマディラ行の移民誘致クエストを一件こなしてから開拓街行きのクエストを受注。

ボストン目指すついでに行くだけで達成できるのでって感じだったのだけど、
メインキャラであるハミルのほうの船窓商会へ行ってみると、
いきなり造船所RANK3が見えてました。

もともと船窓商会の開拓街は資源地も交易所も置いておらず、
代わりに書庫6箇所+サロンという特化編成。
そのため最初に見た時点で人口7350人いるんですね。

んで50枠埋まっていたので家RANK1(なぜか好立地にあった)のを解体して、
さっくり造船所RANK3を建設、必要資源は石材120・鉄材60・粘土50です。
ちょっとうろ覚えですが初期建設10M+追加投資15M(全250口)だったかな。
次に夕方行ったらちょうど周期回るまえで、追加で投資→完成。
特に何の努力もしてませんが完成しました。

現時点の人口・建設画面・実際の建物はこんな感じ。

船窓商会0803

 
造船所RANK3-3


造船所RANK3-2  
(縮小表示しているので実寸はクリックしてください)


平・二層・三層・公用二層・公用三層・特製二層・強化船殻の船体を持って行った限りでは、
特に新しい船は見えず。

まあ、アサルトフリゲートはボストンに埋まっているようなのでそっちの発展待ちですかね。
性能的には機動性が良くてやわいドーファンて感じみたいなのでこれは人気でそう。
あとボストンの位置が例によってファンタジーだけど既存の開拓街の候補地に近すぎるという判断なのでしょうか。

ところで今回の主要素である移民誘致のクエスト、
けっこうやったのだけどバーの伸びが全然感じられない。
相当回数かかりそうですねってか壊れてんじゃないのこれ・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/03(水) 22:15:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Age of Revolution チャプター2を前に

アメリカ横断


来週実装される、Age of Revolution チャプター2 「Cross a Continent」
チャプター1で産業革命の時代に突入したと思ったら今回更に時代が進んできましたね。
どうやら大陸では既にアメリカ独立してるらしい。


(大陸横断鉄道)
大陸をつなぐことになる個々の鉄道会社の事業開始で見ても既に19世紀中ごろ、史実での横断成立は1860年代頃。
チャプター1からたった3か月で一気に時代が進んだような・・・そのうちリンカーンがNPCやイベントで登場するのかなあ。
なんかもうフランス革命どころか南北戦争の足音が聞こえてくるんだけどどうしようw
そのうち日本も開国させられるのだろうか・・・。

しかし思ったんだけど、今なら「アメリカ横断」でウルトラクイズやれますねこれ。
江戸→グアム→ハワイ→シスコ→サクラメント→オマハ→ボストン
「ニューイングランドに行きたいか~!」ってのはちょっとアツい。
当時のイベントスタッフの一員としてはなかなか感慨深いものがあります。

それはそうと肝心の輸送については、当たり前の話だけど船と鉄道じゃ積載量が全然違いますので、公式画像の輸送量800だってびっくりする位の単位な訳で拡大しても2000とか普通ありえませんよね。もしメリットがあるなら速度ですが、既に船早いからどうなんでしょう。それと公式の「更なる利益を見込めるかも?」という記述はほぼ否定形です、ほんとにそうならもっと煽ると思うから。


(新都市)
オマハとサクラメントは内陸なのでともかくとして、ボストンは北米東岸で初の固定都市。
今まで商会開拓街しか存在してなかった所に出来る訳ですから、位置関係でちょっとあるかも知れませんね。
ボストンは商会開拓街の場所で言うと、ニューイングランドの下から2~3番目あたり。

今回から鉄道で交易品も運べるようになるらしいので、西から運んでどうかと言う部分と、ボストン~商会開拓街間や欧州間でも交易ルートが成立するかもしれません。てかインドから紅茶を運んだらどうなるでしょうか、ネタとしては一回はやってみたいんだが・・・。南蛮みたいな在庫の概念あっても面白いんだけどなあ。
あとは加工貿易の可能性。新都市や西海岸の交易品と、ボストンや東海岸開拓街の産出品や農産物を活かせるかなーというのが生産者目線で興味がわくところ。


(新型船)
アサルトフリゲート
アメリカの重武装のフリゲートってそれスーパーフリゲートじゃないのって気がしますが、アサルト(強襲・突撃の意)とわざわざ付けるなら帆性能を犠牲にして装甲と船員数を増やしてくるのかな、船体はそのまま・新造場所はボストンで。そうなると、かの「オールド・アイアンサイズ(コンスティテューション号)」とかぶりますね。
大航海世界におけるかつてのスーパーフリゲートはLV60台で乗れる船としては相当に優秀でしたが、現在はその上にレイジードフリゲートがあるため、評価としてはそことの比較次第か。個人的には好きなタイプなので実装されたら建造してみたいところ。

C・W・モーガン号
模型にもなっているくらいに著名なアメリカの捕鯨特化船。歴史的にはアメリカ捕鯨船の活動が江戸後期~幕末の日本にも影響してくるので実装する意義は物凄く大きい船種ではありますが、大航海世界ではクジラもイルカも獲れないのでどうするんだろうw
それと実際の船の造形、帆船模型の工作レベルで甲板上に解体場所とか鯨油の製造施設とか描いて来たらびっくりではあるが・・・しっかしこれ、ゲーム内に実装して大丈夫なのか・・、海の牧羊犬的なアレで・・・。まあ歴史上の出来事と現代をごっちゃに考えるのもナンセンスですが。

ビーグル号 
新造時はフリゲートの下(等級外の船)のクラスであるブリッグ船なので、中型だとちょっと微妙、逆に小型だとスル―プ系の上位となる可能性もあるかな。ただ史実におけるビーグル号は探検航海に出たとき既に3本マスト(帆は□□△)に改装されたのでもはやバーク型。公式HPの画像も3本マストですね。小さいけどやたら速くて対波優れた船・・とかだと需要はある。そう言えばそろそろ速度の上限解放あるんでしたっけ。


(商会開拓街と商会倉庫)
商会開拓街の人口上限の拡大と、造船所RANK3の実装があるとの事で、これはまた常駐の日々か・・・。
ただし今度の実装は先ほど書いたように大陸横断鉄道も実装されるので、人工と施設増えますというだけの関わりでは無くなると見ていますから、場合によっては商会開拓街そのものを再設計するのもアリかもしれません。

それから商会共有倉庫の実装、これ恐らく私だけでなく多くの人が要望で上げていた要素ではないでしょうか。地方艦隊の実装により以前ほどコンペの納品に困らなくなってからの実装ではありますが、イベント対応などで協力できるメリットは相当大きいですね。
半面、異なるプレイヤー間での物の移動が可能になるというのは、それによって何かしらの問題が出る可能性も若干ありそう。
あとまあ、作りすぎたもののゴミ捨て場とならなければ良いけど・・・。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/07/28(木) 18:26:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。